ロースィーツクリエーター講座

卒業しました。

卒業したくなかったけど。

 


 

Raw(ロー)スィーツとは?

 

 

Raw=「生の」「非加熱」のスィーツの意味。


 

卵、乳製品、小麦粉、白砂糖不使用

主に生のナッツやドライフルーツを使い

加熱すると失われやすい

ビタミン、ミネラル、食物酵素を

加熱しないことでそれらを活かしたまま

体内に摂り入れられるスィーツです。


 

自然の食材が持つ優れた栄養素が

たっぷり詰まっています。

(一部加熱する場合もあるため

ノーベイクになります)


つまり

Rawスィーツは

身体にも、ココロにも

そして腸にも優しい

最高の「ご自愛スィーツ」なのです。

 

 

 

 

 

 

最終5回目は

☆卒業作成のケーキ

☆ローチョコ

☆ロートリュフ

☆ローチョコファッジ

 

 

 

 

 

チョコ好きにはたまらん♪

チョコ尽くしの会でした。

 

 

 

 

 

待ってたよ~

ローチョコちゃん♪

 

 

 

 

 

 

チョコを自分で作れるなんて

なんてことでしょうー!


 


 

講座は楽しくて面白くて

アッという間に終わってしまいました。

たくさん作ったなぁ~

そしてたくさん食べたなぁ~笑

 

 

 

 

お菓子作りが好きで

高校生の頃から作っていました。


 


 

小麦粉、全粒粉、ライ麦など

粉もんが好きなので

お菓子はほとんど焼き菓子。


 

 

 

パンはホームベーカリーにお任せしていたので

食パン型だかりでしたが

パン教室に行くようになって

成型する面白さを知りました。

 

 

 

 

そしてお菓子は本を見て作っていたけど

米粉に興味があったのもあり

40歳後半にして

米粉のお菓子教室に行くようになりました。

 

 

 


 

小麦と米という性質が違うので

扱い方も違うとはいえ

本には書いていない作り方のコツを

教えて頂くと全然今までと

美味しさが違うことを発見!

 

 

 

それだけではなくて

ご一緒させて頂く皆さんと

ワイワイ言いながら作る楽しさも知りました。


 


 

それから米粉のパンも。

小麦のパンの作り方とは全く違って

これは驚きでした。


 

 


 

今や米粉は普通になりつつありますが

当時はまだまだ認知が低くて

教えている方も少なかったように思います。


 

 


 

そして私は、今ロースィーツに。


 


 

ロースィーツはもう随分前に知っていたけど

教えている教室も限られていたので

気になりながらも、まぁええか、と。


 



 

ですが昨年の後半あたりから

猛烈に知りたくなって

知ってみたらココロが止まらなくなって

今日に至ります 笑


 


 

今までのお菓子作りの概念を覆って

面白くて楽しくて

そして美味しい!


 


 

素材の持つチカラを

そのまま取り入れるロースィーツ。


 


 

非加熱や低温処理されている素材を使うので

栄養素が壊れることなく

身体に摂り入れることが出来ます。

スィーツなのに 笑


 


 

新しい事を知ることは

人生を面白くさせてくれますね。

 

 

 

ただ楽しんでいるだけで

ただ好きなだけで

もしかしたら生きる道が増えたり

想像もしなかったことが舞い込んで来たり

未知なることが起こるかもしれない。


 


 

だから興味のあることなら知ってみること

やってみることって大事だと痛感しています。


 


 

ってなことで!

ロースィーツのレッスンをしようと思っています。

準備が出来ましたらお知らせさせて頂きます♪

 

 

 

 

一緒に楽しい時間を過ごせることを願いつつ

お越しくださる皆さまと

一緒に楽しい時間を過ごせることを

ニヤニヤ想像しながら準備致します♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

★手作り倶楽部<ジュエリーバッグ>

こちら

 

 

 

 

神戸 furidaya

 

 

■住 所 神戸市北区花山 神戸電鉄三田線「花山」駅下車 徒歩10分

        詳細はご予約後にお伝えさせて頂きます

■Email  salon.c.heart@gmail.com

※無料駐車場がございます

女性専用サロンです