ご訪問頂きありがとうございます

 

 

 

 

***

 

 

先日、米粉と身体に優しいお菓子教室を主宰されてる

たかこ先生のレッスンに行って来ました。

 

 

ファーブルトンと言うお菓子。

知らなかったです。

 

 

奥に写っているのがそうですが

むっちり、もっちり。うまし!

これ、好きなやつ~^^

食べた瞬間、鬼リピ決定しました。

 

 

酒粕に漬けたプルーンが入っているのですが

これがいい仕事しています♪

 

 

アレンジでコーヒーでも紅茶にしても美味しいですよ~と教えて頂いたので作ってみました。
コーヒー+レーズン
うまし!
アールグレイ+あんず
うまし!

 


型はやっぱり四角より丸い方がカワイイな~。
 

 

 

 

もうひとつは

低糖質のアップルマフィン。

 

 

 

先生が何度も何度も試作されたそうで

重くなく、かといって軽すぎなくてめちゃ美味しい♪

軽すぎるのって、食べた気しないでしょ?笑

だから何個も食べちゃうでしょう?笑

 

 

***

 

 

何度も試作されたのがわかるレシピ。

変わった粉は使っていないけど、その種類と配合を見てそう感じました。

 

 

大切にしたいレシピです。

お菓子やお料理を教える教室は以前と比べるとものすごく増えているし

検索すればレシピは鬼のようにありますよね。

 

 

お金を払ったんだからどう使ってもいいでしょう?ではなく

レシピ活用のルールがあるならそれに従います。

 

 

レシピは似たようなものがあるから

自分で考えたものでも似たようながあると思いますが。

 

 

セラピストの技術もそうだと思っていて

お金払って習ったんだからどう使ってもいいではないです。

 

 

修得した技術を人に教えてはいけない、というルールがあるなら従います。

それは生みの苦しみを知っているから。

 

 

生みの苦しみを知らない人

その技術の神髄を理解していない人は

あたかも自分が考えたかのように勝手なことしちゃうよね。

 

 

でも、元をたどれば繋がっているとは思いますけど。

 

 

***

 

 

最近、サロンの事よりお菓子情報(というより報告)の方が多いかな?笑

まぁ、いつかどこかに到着するかな~と思っていますが。

 

 

でも、どこにも到着しなくてもいいの。

そんなことはどうでもいいの。

 

 

今年は自分が楽しいと思えること

ワクワクすること

ウキウキすること

これに全力投球しています^^

 

 

だから、違和感を感じる所には行かない

苦手な人とは会わない、話さないようにしています。

 

 

若い時に悲しい事があって

でも悲しくなるのがイヤだったから

それを感じないように仕事に没頭して。

 

 

それはそれで後悔はないのだけど

悲しみを十分に感じて自分の心と向き合うことをしなかった。

 

 

そして、この数年で起きた出来事にも同じ事をしてしまった。

学習能力ないなー。

 

 

 

意味があるようで意味がない。

意味がないようで意味がある。

立ち止まっているようにみえるけど、決してそうではない。

でも、それさえどうでもいい。

 

 

とにかく今の時間は

この先、私が笑って過ごせるように

楽しく生きていけるようにするための

大切な時間なのです。

 

 

***

 

 

神戸 「フリダヤ」

 

【 住 所 】 神戸市北区花山 神戸電鉄三田線「花山」駅下車 徒歩8分

        詳細はご予約後にお伝えさせて頂きます

【 Email  】  salon.c.heart@gmail.com

※無料駐車場がございます

※女性限定サロンです