ご訪問頂きありがとうございます

 

 
 

 

 

もう早9月ですね~。

もうすぐ年末がやってきますね。笑

 

 

 

8月はテンションが落ちることがあったりするので

落ち過ぎないように、テンション上がる楽しい予定もいくつか入れていました♪

 

 

 

これ、大事!

日々、色んな事があってストレスを感じる事も多いですが

それ自体が悪い事ではなくて、いかにコントロールするかが大切な事なんです。

ストレスコントロールです。

良くも悪くも、人はストレスが無ければ求めますからストレスフリーなんて

ありえません。

 

 

 

 

という事で、行って来ました。

米粉とからだに優しい素材で作るお菓子教室の

たかこ先生のレッスンへGO!

たかこ先生は元パティシエさんなので美味しさだけではなく知識も豊富です。

今月は「パイナップルのアップサイドケーキと甘酒アイス」

 

 

 

まずは甘酒のアップサイドダウンケーキ

焼いてから上下をひっくり返します。

 

 

 

 

甘酒効果でしっとり~、ふんわり~。

パイナップルのキャラメリゼはみりんで。

めちゃくちゃ美味しい&簡単♪

 

 

 

 

試食タイム^^

ケーキはマフィン型で焼いたものと

甘酒アイスを2種類作ってパフェに♪

 

 

 

 

このアイス、ものすんごい美味しい♪

たかこ先生から生み出されるお菓子達は、いつも美味しくて優しく上品なのです。

 

 

 

 

そして~、早速作ってみました。

同じサイズの型が無かったので、パイナップルの配置が違うけど出来ました~^^

 

 

 

 

甘酒アイスも作ったよ~。

 

 

 

先生がケーキは少し温めてアイスを添えると美味しいよって仰っていたのでやってみました。

シナモンを少しパラっとふって。

もぉ~たまらん美味しさ!!

 

 

 

お菓子やお料理のレシピは、わざわざお金を出さなくても

ネットでいっぱい閲覧出来るやんって思う方もおられると思うのですが

実際に習うのとでは、全然違います。

 

 

 

混ぜ方ひとつをとっても、何故そう混ぜるのか?どうしてこの器具を使うのか?

何のためにこの微量なものを入れるのか?などなど。

どの工程にも意味があるのですね。

ネットじゃわからんよ。

そして、先生のレシピ作りの失敗談や経験されてこられたことも加味されて

そのお菓子に対する愛情?が湧いてきます♪

 

 

 

それから私にとっては、作ることだけではないんです。

レッスンの進め方、段取り、説明の仕方、話すトーン、ハプニングが起こった時の対応など

その全てが私には勉強になっています。

(先生が知ったらイヤがるかな?)

 

 

 

もちろん一番は、作ることや食べることを楽しみに行くのですが

目線を変えると、同じレッスンでもまた違った意味で吸収出来ることが沢山あります。

そして、レッスンをめいっぱい楽しめるように体調を整えることにも繋がります。

しんどいと楽しめないもんね~。

 

 

 

 

それは、日常的にストレスを感じることに対しても同じではないのかな?って思います。

イヤな事があると、どうしても盲目的になって、そのことばかりにフォーカスしてしまいがちですが

なるべくそうならないように視野を広げる、見方を変える、違った角度から物事を見る

そんな練習にもなっているんです。

私なりのストレスコントロール術のひとつ。

みなさんには、どんなストレスコントロール術がありますか?

 

 

 

とか言いながら~

私はまだまだすぐカチンときたり、あぁ?ムキーと思ったりするので(笑)

これからもずっと勉強です。

 

 

 

でも、どう考えたって

どうにもこうにも、にっちもさっちもいかないこともあるからね。

 

 

 

 

 

 

 

神戸「フリダヤ」

 

 

【 住 所 】 神戸市北区花山 神戸電鉄三田線「花山」駅下車 徒歩8分

        詳細はご予約後にお伝えさせて頂きます

【 Email  】  salon.c.heart@gmail.com

※無料駐車場がございます

※女性限定サロンです