気分転換に、レーズンとくるみを入れてお手軽に出来るクイックブレッドを

作ってみました




クイックブレッドとは、パンの一種ではありますが

普通のパンのように、イーストを使わずベーキングパウダーで作るので

こねたり、発酵時間がないのでお手軽に作れちゃうんです




普通のパンは、強力粉のねばりを利用しますが

クイックブレッドはねばらなくていいので、小麦粉を使います




材料の準備から焼き上がりまで、1時間程くらいで出来ちゃいます

しかーし、食べるのは好きだけど、作るのはもっと好きなので

あんまり簡単すぎるのもつまらんのですよね



今回は「ブラン=ふすま」を入れてみたよ

ふすまは、小麦の皮の部分です

蛋白質や鉄分、ビタミン、食物繊維などが入ってて栄養豊富

オールブランってのも市販されてますよねー

生地に加えると香ばしくて、おいしくなるのだ




でもぉ~ 

今の私のお腹には、この種類の食物繊維はホントはあんまり良くないんですよね

便秘人生が長かったから、便秘の時は

食物繊維なら、なんでも摂りゃーいいと思ってたんだけど

お腹(腸)の状態によっては、摂らないほうがいいのもあるって事を

美腸セラピーを受講して初めて知りました

あら~ ビックリ~

講座やカウンセリングで、めっちゃお話ししたいわぁ~





さてさて、作りますよ


どろっどろー

 

焼きまーす

 

焼けましたー


 

食べまーす

 

わぉ~

香ばしくて、レーズンの甘酸っぱさとくるみの歯ごたえがたまらーん

 


次は何を作ろっかな~

 

 




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


サロン Clover Heart
    ~クローバーハート~


完全ご予約制・女性専用

枚方市駅 市民会館近く 枚方市川原町