先日、ちょっと遅めの私のお誕生日会で
湯葉と豆腐のお店 「梅の花」に行ってきました。

チョー嬉しいです!
さらに、今日は母のおごりなのでテンション
通い続けて早20年・・・
美味しくて何回いっても飽きないです


お部屋に案内される時も、さりげなくお花が活けてあって
心が和みます




 

 


まずは、先付けですよー

 
まず嶺岡豆腐   ゆず味噌がかかってます
小松菜のおひたし  さっぱり~ 生麩入っててモチモチ~
湯葉煮  とろとろでおいしー
 

  
 すすきのお造り。。。だったかな
やたら写真が大きな・・・
どうやって小さくするんだろ?

  
 名物 豆腐しゅうまい
アツアツであっさりしててこれもおいしー

 
 カツオのお寿司
野沢菜が添えてあって、その塩気がお寿司といい感じ。

 
 豆乳が入ったお鍋が真ん中に置いてあって、店員さんが
最初に火をつけておいてくれます
すると、10分くらいでお豆腐の出来上がり~

 
 出来たてのお豆腐に麻婆あんとお好みで
実山椒をかけます
ピりっとして美味しい
 
 実山椒は大好きで、佃煮は知ってるけど、こんな緑色っぽいのは初めてです
たまごかけご飯に実山椒の佃煮を入れて食べるのが
ひそかに好物 (*^.^*)


  
生麩田楽
これも定番! 木の芽味噌とゆず味噌がかかっています
ん~ モチモチ~
うまーい

 
 茶わん蒸し
ぎんなんは食べれないので、母の器にジャンプ!

 
 湯葉グラタン
これも大好き!
グラタンは嫌いなんですけど、これは大好き。
ちょっとだけポン酢をかけて頂きます
もうちょっと食べたいな。。。
 
 湯葉揚げ
レモンを絞ってさっぱりと~

 
 もう最後だ
雑穀米ともろこしのご飯と湯葉入りのおすまし
おつけもの

 
 
デザートはマンゴーアイスと抹茶ようかん
ちっちゃ ひとくちやん!

 
 母は変更して、マンゴーパフェ
半分は私のお腹へ~
これも美味しかったです。
マンゴーや杏仁豆腐、モチモチしたゼりーみたいのと
あとは何かよく分からないけど、とにかく美味しかった!


 
 今回のお部屋に活けてあったお花
これ何の花やろー?というと
母が「なでしこやろ~」と言ってました

母は教えてた訳ではないのですが
未生流の師範だったので花の生け方にはうるさいんです
実家の玄関にはお花を飾ってなかった事がないと思います


はぁ~ この日はたっぷり大豆イソフラボンとったなー

大豆イソフラボンは女性の強い味方。
お肌にうるおいを与え、髪の毛、爪などを丈夫にしてくれます
女性特有の不定愁訴、コレステロール低下、がん予防等など。。。

いい事ずくめの大豆!毎日食べたい!!!


とにかくこの日はお腹いっぱいでした

ごちそうさま~ 母

 

 


フーレセラピー・エステ
プライベートサロン Clover Heart ~クローバーハート~