年少男児のトイレトレーニング② | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。

こども園入園の4月(3歳6ヶ月)はおむつ100%だったルンさん。


5月下旬の金曜日、お迎えの時に担任の先生からトイレトレーニングの提案をされました。


今年の夏の間に取れたらいいなぁと思って!


と言われ、その提案に乗ることにしました。

こども園にプールはなく、天気の良い日は水遊びをします。なので、おむつだとプールに入れないなどの制約はありません。


この時点(5月下旬)でのルンさんのトイレ事情は


●トイレでの成功回数(大小ともに)0回

●事後報告もなし

●紙のトレパンは効果なし



ただ、


○トイレに行く(座る)のは嫌がらない

○おしっこの間隔がわりと広い

○朝起きてすぐはおむつが濡れてない


という(良い)点もありました。



週末にトレパン(3層タイプを6枚)購入、次の週からお着替えセットも多めに準備をしました。


とりあえず最初はこども園のみトレパン、家ではおむつ、そして決まった時間にトイレに行くという生活にしてみました。


最初の1週間は、当たり前ですがもう漏らしまくりの1週間でした。笑


たった半日(9時〜13時半)なのにお着替えセット(3セット)全て着替えて帰って来た日もありました。


が、しかし!


1週目にして園のトイレでおしっこができた日が1回だけありました。(自分からおしっこ出そうと言ったらしい)


この時、もしかしてトイトレ楽勝じゃね!?と思ったりもしましたが、そこは一進一退。


そこからまたお漏らしの日々が続きました。


1度だけ(確か金曜日)に帰宅後もパンツのまま過ごしてみたのですが…


2時間おきに声かけしてトイレに行っても出ない→そして5分もしない間に漏らす→床拭いてシャワーして…


これが寝るまでに3回くらいあった時点で


家はおむつでいいか。


となりました。笑

(2時間おきに声かけてトイレ行くのは継続)


そして週末(土日)はおむつで過ごしました。


ちなみにおしっこはなかなか成功しませんが、うんちは2回ほど成功しました。


うんちの場合、ルンさんが頑張り始めたタイミングでトイレに連れて行けばできました。


なのでタイミングを見逃してしまうとそのままおむつに出していました。



トイトレ開始1週目。


○トレパン(3層タイプ)は嫌がらず履ける

○園でおしっこ1回成功

○家でうんち2回成功

 (頑張るタイミングで連れて行く)

○家では2時間おきにトイレへ(でも出ない)

○週末はおむつ生活


こんな感じの1週間でした。



2週目に続きます。