毎月前半は、今月は頑張ってブログ書く!とか思うのに。
結局、後半は書かないで次の月になってしまうのよね。
今月は年度末ですね。
結婚前まで公立中学校で仕事をしていたので、この時期は受験シーズン真っ只中でした。
そして卒業や異動のシーズンでもあります。
私は4年前の3月で仕事を辞めたんですが、その時の離任式で、ある生徒が私宛の手紙を読んでくれたんです。
その子は特別支援学級に在籍していた男子生徒で、当時中学2年生。
入学した頃には考えられないほどしっかりとした内容で、一生懸命書いてくれた事が伝わる手紙でした。知的に問題ない生徒で、成績は学年の真ん中くらいです。
私が辞めた1年後、その彼は私立高校に進学すると聞きました。
家から自転車で通える近くの高校もあるのに、電車で30分以上かかる市外の高校に進学したんです。
理由は、自分の事を知ってる人が少ないところに行きたいから。
彼は小学生の時から特別支援学級に在籍していました。
でも、ずっと思っていたそうです。
どうして僕はみんなと違うクラスに居ないといけないんだろうって。
確かに支援学級の中ではとても落ち着いていたし、ちゃんと他人の事を思いやれる優しい子でした。
だから高校は自分の事を知ってる人が少ない高校を選んで、新しい人生をスタートさせる気持ちだったんだと思います。
あれから4年、彼は今月高校を卒業しました。
彼とは中学校の卒業式から会っていません。
辞めた1年後に元職員として卒業式に出席させてもらいました。
どんな高校3年間を送ったのか、どんな風に成長してるのか、とても気になります。
彼女とかできたかな?
中学の時はあんまり女の子に興味なさそうだったけど。
背も高かったし、顔もイケメン(ちょっと山﨑賢人似)だったからなぁ。笑
私は今は仕事もしてないし、ルンさんも家に居るので年度末も新年度もあまり関係ない生活です。
だけど、世の中は忙しかったり、ピリピリしてたり、結構大変な時期なんですよね。
最近あんまり家のこともする気になれなくて(春は眠い)、ルンさんのお昼寝タイムも一緒に寝てしまってました。
私も少し気を引き締めないとけませんね(¯∇¯٥)
明日からはもう少しだけ、ちゃんと専業主婦頑張ろうと思います☆