生活リズムって大切 | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。

今週からルンさんの生活リズムの改善をしてみることにしました。


するとですね、なんと!


夜めっちゃ寝てくれるようになりました☆


起きるのは1~2回、それも落ち着かせてベッドに置けばストンと寝てくれる!


なので今週は体が痛くありません୧(*´∀`)୨


おまけに、

朝からめっちゃ機嫌がいい!


今週1週間がんばって良かったです。


今回の生活リズムの改善で何をしたのかと言いますと。


お風呂に入れる時間と寝る時間を改めました!


ちなみに改善前は、

C君が帰宅して私たちの夕食後にお風呂へ入れていたので早くても9時半頃で、遅くなると10時を過ぎることも。


お風呂は私が入れて、お風呂あがりのケアをC君に任せていました。


ルンさんが出た後に私はゆっくり湯船に浸かりたいので…

なので寝るのも早くて10時過ぎ、遅いと11時過ぎという…なんとも良くない生活リズム。


それを改善後は、

夕方6時頃からお風呂に入り、6時40分には寝室へ。


授乳して夜7時前後には就寝☆
そして起きるのは洗濯物を干しに2階へ上がるタイミングなので大体7時半~8時前。


1人でお風呂の準備~入浴~お風呂上がりのケアをするのは大変!(しかも自分も服着たりケアもしなきゃいけないからバタバタします!)

だけど慣れれば何とかなるもんだな、と。笑


ちなみに水曜はC君が定時帰宅で、お風呂上がりのケアを任せたんです。


すると寝かしつけまでに時間が空いてしまって、いつもより寝るまで少し時間がかかりました。


お風呂→授乳→就寝、このリズムがルンさんには合っている様子。


途中(9時とか10時)起きて泣いたりしますが、

授乳も抱き上げもせず、トントンしたり優しく声掛けするだけで寝てくれます。


12時を過ぎて(私たち夫婦も寝てから)起きる場合も

ちょっと様子を見てからトントンで寝る時もあったり、

抱き上げて落ち着かせてから置いたら寝てくれたり、

オムツを替えたらピタッと泣きやんで寝てくれたり、

授乳(片乳3分のみ)でストンと寝たり。


とりあえず短時間で泣きやんで寝てくれてます。


おかげで夜ごはんの準備はルンさん気にせずできるようになったし(ヘビーモニターで監視はしております)、

夫婦でゆっくり過ごす時間も作れるようになりました◡̈❤︎昨日はまたC君ソファで爆睡して、私は別のことしてたけど。笑


しかーし!今週は

月曜は1日外出(法務局→税務署→実家)、

火曜と水曜は1日お家で過ごし、

木曜は午前も午後も来客があって(午後は両親)、

金曜は午後から外出(病院へ予防接種)。


なのでお昼寝が決まった時間にできず。

だから昼寝の入眠は下手くそなまま(*꒪꒫꒪)チーン


来週は外出予定が特にないので、お昼寝の練習もできたらいいなぁ。


と、言いつつ現在昼寝(朝寝?)中で1時間半経過☆

昨日は予防接種(四種混合とBCG)だったから熱出るかもなので大人しくしといて欲しいな(*-ω人)