話が合わないって何? | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。

ちょっと前の話になりまずが…



連休後半の子どもの日、久しぶりにお友達と遊びました。

 


メンバーは以下の通り。


 

〇まみちゃん(仮名)

35歳・独身。交際歴10年以上の彼氏と同棲中。

資格を必要とする立派なお仕事をしていている。

女の子らしい雰囲気(しゃべり・服装)だけど、芯があるタイプ。

 

 

〇ななちゃん(仮名)

33歳・独身。彼氏いない歴5年以上、結婚願望ナシ。

地元企業に正社員として働く女子。

ジャニ以外にもバンドも好き・海外旅行好きなど多趣味。

明るい性格で、友達も多い。

 

 

〇まりちゃん(仮名)

 30歳・既婚・2児(どちらも女の子)の母。

 10代で第一子を出産(授かり婚)。

 ふんわりとした雰囲気で

 喫茶店でアルバイトをしている。

 

 

と、私。


 

まみちゃんとは友達歴10年。

 

 

ななちゃんまりちゃんとは5年ほどの付き合いになります。

 

 

年齢もライフステージもバラバラ。

 

 

共通点は趣味が同じ(ジャニーズが好き)であること。

 

 

もちろん趣味の話をしますが、趣味以外の話もめーっちゃします。

 

 

だけど、話が合わないと思ったことは1度もありません。

 

 

まみちゃんななちゃんは正社員でバリバリ働いてて、職場の人間関係の話も多いし、

 

まりちゃんは子育て中だから子ども(中2と小4)の話もするし、ママ友の話もする。

 

 

私のライフステージとは違う話だけど、全く嫌じゃないし、むしろ楽しい。

 

 

私やまりちゃんは旦那さんの話や結婚生活の話もするし、

 

まみちゃんも同棲してるから彼氏のこととか話したりします。

 

 

でも、ななちゃんはいつも楽しそうに話を聞いてくれます。

 

 

 

ブログを読んでいると、ライフステージが変わると話が合わなくなったと言っている方をよく見かけます。

 

 

独身の方は、

「結婚・出産した友達は育児とママ友の話しかしないから話が合わない」

「育児の話をされても経験ないからわからない」

 

結婚・出産した方は

「仕事の話をされても育児中で仕事してないからわからない(共感できない)」

「恋愛相談とか言われても、しばらく恋愛なんてしてないから忘れた」

 

 

んー...まぁ確かにライフステージ違うと、

 

相手と話す内容が違ったり、自分の生活とは直接関係ない話もあるのは事実です。

 

 

でも私的に、

 

自分の生活と直接関係ない話 = 友人と話が合わない

 

とはなりません。

 

 

私が独身で彼氏もいない時に既婚・子持ちの友人とよく遊んでいました。

 

 

子育ての話、結婚生活の話、義両親の話(愚痴)、色々と聞きましたよ。

 

 

時には私以外が全員既婚(私は彼氏ナシ)なんて時もありました。

 

 

でも、全然苦痛じゃないし、楽しい時間が過ごせていたし、今も変わりません。

 

 

もしかしたら...

 

厳密に言えば、ライフステージが違う時点で話は合っていないのかもしれません。

 

 

でも、話が合わないから楽しめないってことは今まで全くなかったと思います。

 

 

それは何故なのか。

 

 

私は、仲のいい友達の話は基本どんな内容でも興味がありました。(もちろん今でも)

 

 

私が独身で彼氏もいなかった頃は、結婚して子どものいる友人の生活がどんなものなのか。

 

 

現在どんなことを頑張って、どんなことに悩んで、どんなことに楽しみや幸せを感じているのか。



普通に興味を持って聞いていました。

 

 

今だったら、独身で彼氏のいない子に最近の恋愛事情や仕事の話なんかを聞いたりします。

 

 

単なる興味本位ではなく、仲のいい友達のことだからこそ興味があるんです

 

 

私が独身彼ナシの頃、私以外全員既婚のグループで集まった時、

 

やはり話の中心は結婚生活関係でした。(他は子あり・子なしはいたものの、結婚3年以内の子ばかり)

 

 

でも、そんな中でもちゃーんと私にも聞いてくれるんですよ。

 

 

「Ritchiは最近どう?いい出会いはあった?」って。

 

 

私の話も興味を持って聞いてくれます。

 

 

だから、私はこのグループの集まりにも、いつも参加していました。

 


ライフステージが違っても、


お互いの状況に興味を持っていれば、


話が合わなくて楽しくないなんてことはないのかなー?と思います。



○独身の子がいるのに、結婚生活や子育てやママ友の話しかしない人

 

○結婚・出産した子育て中の専業主婦がいるのに、仕事や飲み会の話しかしない人


○自分とライフステージの違う友人の話に興味がない(興味を持たない)人。


○共有できる話じゃないと楽しめない人



上記のタイプの人は、同じライフステージの人としか話が合わない=楽しくないと思ってしまうんだと思います。



もちろん、同じライフステージの友人と話をするのは(気持ち的に)楽っていうのもわかります。



でも私は、これからも仲良くしている友人とは、


ライフステージが違っても、


ずっとずっと友達でいたいと思います。