38年間の人生を振り返ると挫折どころか複雑骨折してはフルマラソンに挑むような人生だった

ここは地獄だと確信しては必死に崖にしがみつき地上へ舞い戻った

もはや不死身なのかもしれない真顔キラキラ


機能不全家族で育った

同居で喧嘩の絶えない家庭でネグレクト気味に過ごした小学生時代

母は病気になりマトモな記憶がない


中学校ではストレスからIBSと自律神経系失調症になって保健室通いから不登校になった

多くの友達を失って荒れた生活が始まった

タバコ、酒、ギャンブル、ケンカ、家出...


高校に入ったら入学式をブッチして退学になった

2年目に再入学するもケンカで1ヶ月で退学


左官見習いも1ヶ月でブッチした

コンビニバイト、レストラン、遊園地、中距離トラック...色々やったが嫌になったら辞めてのその日暮らしチーン

次第に家には同じような人種が集まるようになっていた

昼夜逆転してタバコの吸い過ぎで嘔吐する事もしばしばあった滝汗


18歳の時とうとう『うつ病とパニック障害』になった

毎日何十錠もの薬を飲んで、時には幻覚を見たり錯乱状態になったりもした

それでも誰も助けてはくれなかった、ただただ放ったらかしにされた


20歳の記念に死のうと思っていた

その日を希望に毎日を遊び回って生きた

危険なことも躊躇なくやって今生きているのは奇跡みたいなもんだニヤニヤタラー


地獄で出会ったのは妻だった

妻もまた人生で最も苦しい時だった

どうせ死ぬなら妻の為に生きる事にした


それからも割と散々な生活だった

公共交通機関は使えない、美容室も行けない、外食も出来ない、眠ることすら出来ない、ただ妻と居るだけの人生だった


ある時たまたま見かけた店舗のアルバイト募集のチラシを見て、そのまま店員に声をかけた

相手は驚いていたが何故か採用された

ぶっちゃけヤル気もなくて、いつ辞めても良かったから仕事は適当だし制服すら着なかった

店長にも気に食わない事は食ってかかったりした

でもクビにはならなかった


そうこうしていると、いつの間にか20代も半ばになっていた真顔ハッ

妻とは8年も続いていたが、家庭を持つなんて考えたこともなかった

でも何だかんだ仕事も続いていて、気付けば正社員にもなっていたし、上司の後押し(管理職への出世)もあって結婚することにした


仕事は激務を極めた

労働基準法なんてガン無視で休日もなければ携帯電話は鳴りっぱなしだ

パワハラ上司と揉めたりクレーマー顧客と揉めたり相変わらず暴れていた


そんな折、とうとう子供が産まれた

正直嬉しいよりも親になるという実感もなかった

機能不全家族で育って結婚願望もなかった俺に子供が?家族になる?

でも産まれて病院から帰ってきた妻と子を見たときに妙な気持ちになった


それから激務に耐えながら子育てにも参加した

子供は想像していたよりも可愛かった

でも仕事をしている間に、知らぬ間に成長していく子供をもっと見て居たいと思った


せっかく中卒から出世して13年間も勤めていた大企業だったが潔く辞めた

もちろん次の職場はすでに決めていたし、定時で帰れる仕事だった

ついでに引越しまで決めて動いていた


だけどそれが新たな地獄の始まりだった

転職してすぐ慣れない環境に違和感とストレスを覚えた

仕事は簡単だったが何時間も刑務所にいるような感覚になった

1週間で5キロ痩せた、訳もなく涙が流れた、夜は眠れず朝は起き上がれなくなっていた

結局わずか1週間で休職となりそのまま退職に至った


今までとは違い家族が居る中での無職

自分でも驚くほどの不甲斐なさと悔しさで毎日死にたくなった

焦りもあったが、頭の中も身体中も全てが死を望んでいた

流石に妻も困り果てていた

何とか病院に行きパキシルの強烈な副作用に耐えつつ布団に潜り込んで凌いだ


この時貯蓄もほぼ0で親も頼れない状況だった

約1年布団に潜り込んで過ごした地獄の日々を今でも忘れない


続くニヤニヤ