38歳になって、ふと思うことがありました

若い頃はお金があれば友達と飲みに出かけたり、彼女とデートしたり、1人でもゲームやギャンブルに多額のお金を使っていました

物欲も今より高く、ブランドなど良いものを買っていたように思います

それに体力も有り余っていたので旅行などアクティビティも多かったですね


漠然とお金持ちになったら毎日ホテル暮らしで旅行三昧したいなぁと思っていました


しかし今この年齢で感じるのは明らかに意欲が減って色んな欲求もなくなっていること

ステータスや見栄も全然気になりませんし、体力も衰えているせいか旅行も面倒に感じてたまにで良いやって思います

ゲームやギャンブルにも興味をなくし、一体何にお金を使うのだろう?という感じです


子供の教育費と老後資金さえあれば問題ないように思えます

あえて言うならば生活の不安解消と社会貢献や自己実現に使いたいといったところでしょうか


そしてこれが10年後には更に価値観が変わっていると思うのです

子供は成人になり、私は更に衰えています

その時に一体何にお金を使うのだろう?

今よりも欲求が減っているのは間違いないと思うので、最低限以上の資産形成が出来たら若いうちに使う方が有意義ではないだろうか


もちろん子供に資産を残してあげたいと思いますけどね、将来の日本に期待できませんし


まぁ将来なんて誰にも予測不能ですから備えておくことは大事ですが、今をもっと充実させることも大切ということですね

今の自分がしたいこと、今の自分だから出来ることにお金をかけても良いのかなと思いました


そう考えると過度にお金に執着する必要はないなと感じます

マネーリテラシーは必要ですが、お金に執着しないで生きる

そう考えると少し気持ちも楽になりました


そんなことよりも自分の居場所、コミュニティ作りをしっかりしていた方がきっと老後が楽しいだろうなと思っています

原点回帰、人は老いるとまた子供のようになるのではないだろうか

ただ純粋に人付き合いを楽しむ、学校のようなコミュニティが欲しくなる、そんな気がします