私は闘病しながらも結構色んなことを経験してきたなと感じています

人生経験だけでいえば満足していて特に思い残すこともありません


安定して穏やかな日々もありました、それは家族が出来た事が大きかったと思います 

逆に刺激を求めて自らリスクのあることに手を出したこともあります

一時的にはドーパミンが出て満たされますが長くは続かず疲れてしまうこともしばしば


お金も体力も無限じゃないので刺激的な生活はずっとは続きません 

もちろん家族を思えば我慢することの方が多いでしょう

結婚とは忍耐とよく言いますが、その意味は何となくわかる気がします


幸せって何か?

日々穏やかに暮らせることなのか

刺激的なことに夢中になれることなのか

どちらかだけでは先に待っているのは虚無かもしれませんね


生きているうちに沢山経験して満足を得ること

そして足るを知る

妥協も無理もせずに自分が出来る範囲で色んな体験をすることかなーと勝手に思っています

ただ自分の人生には責任が伴いますから、家族を幸せにすることが最大の目標ですかね


正直色んな誘惑や欲求があって、甘えもあって、現実逃避したくなる時も多いですけど

つくづく人間って弱いなぁと感じますね

無いものねだりを続けている間はまだまだ幸福には程遠いのでしょうね

あるものを大切にして、その上で満たされないものは自分で埋めていくようにしてみようと思っています