私は労働が嫌いです、というか楽しくない労働が大嫌いです真顔

しかも障害もあるので普通の人のようにはいきません泣


そこで不労所得を得て暮らすにはどうしたら良いか?最低でも苦ではない方法で収入を得るにはどうしたら良いか?を考えていました気づき


ヒアロディープパッチ


不動産投資など流行っていましたが私はリスクの方が大きいと判断しています。まず資金が大きすぎるし、見えないコストや予測できないコストが発生し得るからです。


それからソーラーパネル事業ですが、これも買取価格の下落と発電効率、土地や設備の維持管理を考えるとリスクの方が大きく運良く回収できたとしても10年以上かかるので却下です。


まずは手堅く『お金にお金を稼いでもらう』ことから始めましたニヒヒ

つまりは投資信託で複利の恩恵を得ることですね、もう少し余裕資金が出来たら高配当株に投入しようと思っていますウインク


次にネットを使って最低限の労力で『自力で稼ぐ力をつける』こと

今回古物商の許可も降りましたがこちらもネット仕入れネット販売の週2稼働、実働8時間程度で考えています真顔

あとはブログも好きな時間に楽しく継続して少しでも収入となり資産になっていけばOKデレデレ


そして最後は労働者側から雇用する側に回るのですウインクつまり『人に投資をする』ということ!

会社は自分で立ち上げなくとも買収することが出来ます。事業継承が難しい会社など山ほどあります。しかしノウハウや人脈は残っているのです。

私は色々転職したりフリーランスで働くうちに、ある程度経営について独自の理論があります。

特に福祉については運営と経営にも携わっていましたので、その分野での買収はアリです真顔


ちなみに2社からお話を頂いている状況気づき

自分で立ち上げるつもりでしたが、金額と経営状況によっては買い取っても良いと考えています。

私はオーナーになるわけですが、管理者を置いて運営は任せるスタンスです真顔

というか経営は行いますが『人に任せる』ことが出来なければいつまで経っても労働者なんです。

だから人を見極めて育てる!そして私はたまに顔を出してチェックする。

出来れば利用者さん達と戯れるくらいの感覚で経営していくつもりです。


経営についてもキチンとメンターを用意することが大事になります。

公認会計士と社労士に信頼関係とツテがあるのでこれは大きなアドバンテージになるでしょう真顔


まぁ経営状況によっては2000万前後で購入するか検討したいと思います!

テコ入れすれば黒字化や利益増収は可能ですからね。

ただし私の経営理論的には出口戦略も同時に考えておきたいので建物の権利状況や撤退費用もしかと計算しますよウインク


さて、不労所得とは『何かに投資する』ことから始まります。そして気軽に勧められるモノほど危険です。初期費用は抑えてリスクを回避して回収期間を考慮してリターンのパフォーマンスが良い不労所得を選びましょうね笑