まず私自身が中卒です。経験談を交え実際にとった手法をお教えします。

もし中卒だから仕事がないとか給料が少ないとか資格が取れないなど悩みがあればお役に立てれば幸いです。


ちなみにですが中卒の有名社長などググれば沢山出てきますよ!

何故なら資本主義の実力主義だからです。


①高校卒業程度認定試験

最も困ることと言えば『履歴書』ではないでしょうか?

求人を見ても学歴不問は少なく大抵は高卒以上となっています。

他にも中卒では試験すら受けられない資格も山ほどあります。


正直『履歴書』はどうにでもなります。

高卒と書いてもバレることは99%ありません。

ただ高校卒業程度認定試験に合格すれば高卒とみなされるのでオススメです!

ちなみに私は30歳で1発合格しましたよ。


そんなに難しい試験じゃありません。特に数学を重点的にYouTubeで勉強してれば受かります。

私は1日1時間、3ヶ月YouTubeと過去問のみで合格できました。


合格すると大学にも行けますし、色んな資格を取ることだって可能になります。絶対に必要とは言いませんが損はないと思いますよ。


②アルバイトから実力で成り上がることも可能です

私も最初はアルバイトをしました。それも1部上場の大企業です。そこから半年で社員になりました。そのあとは出世もしました。

会社に入ってしまえば実力が全てです。

胡座をかいた社員より、やる気のあるアルバイトの方が評価を得るなんで全然あります。

貪欲に仕事をとっていく、指示されたことを素早くこなし+αで応える。要は仕事への姿勢1つで他者より優位に立てるということです。


③起業やフリーランス

いま私が実践している最中ではありますが、起業やフリーランスには学歴は関係ありません!

知識、技術、経験、才能、運、行動力など何か1つあれば良いです。

どこかでアルバイトした経験を活かして独立しても良いでしょう。

アイデアがあるなら行動力さえあれば実現できるはずです。

ただし!情報は最も重要な武器だと覚えていて下さい。とにかく調べること。知ることです。

そしてリスクを限りなく0にして小さく始めるのが大事ですよ。


④投資(お金に稼がせる)

知識と少しの資金があればお金にお金を稼がせる事ができるようになります。

働くばかりがお金を得る手段ではありません。

短期で稼ぐなら『投機』ビットコインやFXなどでデイトレードをしてみるのも手です。

税金がネックですが少額から大きな資産を作ることができる可能性があります。

海外の取引所ですとゼロカットと言って元本以上の損はしない仕組みもありますので取引所選びはとても重要ですよ。


⑤オススメの資格

これからの時代を見据えて仕事に困らず、尚且つ働きやすい資格を独自にピックアップしました。

・精神保健福祉士

専門の学校を卒業したり実務経験は必要ですが若い人なら働きながら目指したい資格です。

特に福祉は無資格、未経験でも働ける会社が多いので一石二鳥だと思いますよ。

今後も需要があり人の役に立てる資格です。

・鑑定士

こちらもこれから中古市場が拡大していくことが見込まれ一生物の知識と技術を得られるのが良いですね。独立開業にも向いています。


⑥必要なのは生きる力

まとめになりますが、実は学校では生きるための知識はあまり教えてくれません。

社会に出てから学ぶことの方が圧倒的に必要なことが多いです。

何よりも情報を得て知識をつけて下さい。

今はネットで大抵のことは調べることができます。

情報リテラシー、マネーリテラシーの違いが格差に直結しています。それは学歴以上に。


・まずはパソコンやネットを最低限扱えるようになりましょう。自分でホームページを作ったり、ネット取引ができるようになって、集客やブランディングができると尚良いですね。


・行政の制度をしっかり知っておきましょう。

生活に困ったり何かを始める時に使える制度は知らないだけでたくさんありますよ。

持続化給付金、障害年金、年金の免除制度、失業手当、各種融資制度などなど。

昔、ある著書が有名になりましたが知ってると知らないでは2000万円くらい変わってきます。


⑦とにかく固定費を減らす

収入を増やすことばかりにフォーカスしていては資産は築けません。使い方も大事(お金でお金を増やす、資産を増やす、マネーリテラシー)ですが『支出を減らす』ことも収入を増やすこととイコールなのです。


・家賃を下げる

市営住宅なら3万円以下で住めます

実家に頼るのも良いでしょう


・通信費を下げる(超重要)↓

UQモバイル

まず絶対に格安SIMにして下さい!

私は3GBで1500円程度のプランにしてます。

毎月出ていく固定費はとことん下げて、その分をNISAなど投資に回しましょう。

格安SIMでも十分な速度が出ますし、Wi-Fiがあれば容量にも困りません。

本体は0円の物でも良いですし、ヤフオクやメルカリでSIMフリースマホを1万円以下で買えちゃいます!


・生命保険を解約する又は最低限にする

心配なら県民共済で2000円くらいのに入っていれば十分です。

何のために健康保険を払っているのですか?

高額医療費制度を知っていますか?

ガンだって入院期間がどれだけか知っていますか?

なぜ生命保険会社が儲かると思いますか?

これもその分投資に充てる方が資産が増えていきますよ。


これらの事を私は実践してきています。

38年間仕事やお金に困ったことは今のところありません。

もちろん挫折は何回もしてきましたが、これらの知識が私を救ってくれました。

自分で稼ぐ力を付ければ一生物になりますし、資産の築き方がわかれば行動も変わってきます。


そんなに難しいことではなく行動できるかどうかです。YouTubeやブログも沢山見てみて下さい。

とにかく情報と知識で戦っていきましょうニコニコ