地元から50キロ圏内くらいをドライブすることが多い私ですが、街中を見渡してみると短期間で風景が変わっていることに気付くんですよねニコニコ


つい、こないだ開店したばかりの店舗がもう売り店舗になっていたりガーン

新築の家も売りに出されていたり。

かと思えば流行りの無人店は増えているし口笛


知らないだけでいろんな人生があるんだなぁ〜って怖くもあり面白くもあります。

それだけ事業も人生も簡単じゃないし波瀾万丈なんでしょうね。


長年続いてたスーパーも次々にコンビニに変わっていくし、個人店は大型店に潰されていくし、パチンコ屋なんかは全国的に火の車ですもんね。

一時期流行ってたキッチンカーもタピオカも最近は見る機会が減りました。


事業は始めるのは簡単でも本当に続けていくのが難しいんだなって痛感します。

ただ続けて行けば良いわけではなくって、どんな事業であれ顧客を大切にして顧客目線のサービスを提供してリピートがないと続きません気づき

その上で進化していかなければ徐々に衰退していくのが事業。


いつまでも経営者で在り続けて事業を成長させていくか、在る程度のところでバイアウトするか。

出口戦略も必要なんでしょうねキョロキョロ


ブログでも事業の失敗談というのはとても勉強になります。実際には想像以上に体力的にも精神的にも大変なはず。

それでも一度きりの人生、リスクを最小限にスモールスタートしてみようと思いますニコニコ


バイセル