秋晴れですね!とってもさわやか~☆
ひなたぼっこも気持ちいいです♪
そんなさわやかな日の始まりははぁちゃんとあっくんのケンカから始まりました

はぁちゃんは元々食べるのがゆっくり。反対にあっくんはあっという間にご飯を食べてしまいます。
でも今日は先にはぁちゃんが食べ始めたのと今日は早く支度をすると一生懸命食べていてので一番早く食べ終わりました。
はぁちゃんがごちそうさまでしたと言った数分後あっくんがも完食。
そしてあっくんが「ごちそうま♪いっちばーん♪」といったらはぁちゃんが「私が一番だったモン!!」と…。
はぁちゃんは人より色んな事がゆっくりです。だから何かと最後になることもしばしば…。
一番とか最後とか。
そういう競争社会的なことがどうしても学校生活などの集団生活では出てきてしまうようで…。
一番でも最後でも精一杯やってればそれでいいんだよ。ちゃんと上手く出来なくても精一杯やることが大事なんだよ。そんで一生懸命できたら自分を褒めてあげようね。誰も見ていないようでもちゃんとやってれば絶対見ててくれる人はいるよ。ママやパパはちゃんとはぁちゃんが最後までやりきってるのを見てるし、知ってるよ。本当に素敵な人って言うのは出来る出来ない、一番とかにかかわらず諦めずに精一杯やる人のこと言うんだよ。
よくはぁちゃんに私が言う言葉です。
ちなみに「ちゃんと見てる人」というのはもちろん自分自身も含まれています。
ペースも人それぞれ、能力や得意分野も人それぞれです。
たまに何やっても駄目…なんて自分や周りのことを言う人がいらっしゃいますがそれはエゴが作り出した幻想です。
気づいていない…いえ、目を向けていないだけです。
体を動かすのは苦手だけど、本を読むのは好き。
勉強は身が手だけど、体を動かすのは好き。楽器を弾くことはできないけど、音楽を聞くのが好き。料理が好き。
何かをするのは駄目でも動物や植物、自然が好き。
上手い下手ではなく、何かを好きだと感じられる心はその人の内なるの光です。
自分が些細な事だと感じてもです。
また何かを思いやったり、ちょっとしたときに手を差し出すことが出来る事だってその人の内なる光です。そしてあの人素敵だね、空がきれいだねって言える心も誰かの良さ、何かのすばらしさを認めることが出来る素晴らしい内なる光です。
秀でた何かがなければ「駄目」ではけしてありません。
そういった光の部分を分かってくれない、認めてないのは他ならぬ自分自身だったりします。
自分の良いところなんて何もない…。それは間違いです。
ちゃんとね、誰の中にも素晴らしい光があります。
でも、だって、自分を好きになれない、自分のこんなところが嫌…。
そういう部分は実はけして悪い部分ではないんです。
それは「自分の嫌な所、欠点ではなく」そういう学び、課題を持っているというのが事実です。
魂をより大きく輝かせる成長の種を持っているということです。
よくありのままの自分を受け入れてください。自分を否定しないでください。という天使達からのメッセージを頂いていた時期があって、ありのままの自分を受け入れる、愛するという意味がきちんと理解出来ていなかった時期があったのですが、ふとした瞬間に天使がくれた答えがこれでした。
学びや課題を批判する必要はありませんよね。
だからこそありのままの自分を受け入れる、認める、信じる、愛することはとても大事な事だと。
自分を信じることは相手を信じることにもつながります。自分を認めることは相手を認めることに、自分を愛することはだれかあいすることに。
そしてそれはそういうものを自分に引き寄せてくれます。
自分を信じられないなら、認められないなら、愛せないならそういうものが引き寄せられていきます。
でも自分を信じ、認め。愛することで愛と信頼に満ちた物が引き寄せられていきます。
話がだいぶずれてしまいましたが、はぁちゃんには
「はぁちゃんは今日ちゃんと食べて偉かったね!ママはちゃんとみてたから大丈夫よ。偉い、偉い。それが一番大事だからね。えらいよ~。すごいじゃん」
といったら納得してました。
「ただ、たとえ一番じゃなくてもちゃんと好き嫌いなく食べた事がすごいことなんだよ~」とも。
(もちろんあっくんにも声かけをして)
そしてニコニコで元気よく出て行き、忘れもをして戻ってきたとという…笑。
皆さんも自分の事を好きでいてあげてください。
認めてあげてください。
信じてあげてください。
大丈夫。
皆さんを見てくれている人はちゃんといますよ。
そして天使達も神様も皆さんが大好きでちゃんと見てくれています。
そう、ちゃんと見てくれています。
それでは今日も素敵なご縁を頂きありがとうございます。
皆さんにとっても素敵なご縁が沢山ありますように…。






紗悠
12月22日ウィンク愛知で開催されるHealing Light ミュージアムに出店致します。
詳しくはこちら
Angel Clover2周年のセッション、講座等の期間限定割引をしています。
2周年の感謝を込めて。また少しでも皆様に天使達愛をお届け出来ますように。
詳しくはこちらをご覧ください。
エンジェルカード応用編(ライトワーカー向け講座)も始めました。こちらも割引対象です☆
11月18日お申し込み分までです。
素敵なご縁が繋がりますように

