今月初めにキャンドゥで買った、ご飯が炊けるマグコップ

 

 

なかなか使う機会がなかったのですが、下旬になってから、2回使ってみました。

 

まずは、白米と発芽玄米をブレンドしたもの。

60分きちんと給水したものの、発芽玄米は給水不足だったようで、芯が残る仕上がりでした汗

 

 

そして、白米だけで炊いたもの。

見た目はツヤツヤでいい感じですが、部分的にカチコチのところが…。

 

 

試した結果、どちらも、レンチンの後半過ぎから吹きこぼれます。

 

外箱に「吹きこぼれる場合があります。吹きこぼれが気になるときは、マグの下に受け皿をしいてお使いください」という注意書きがあるので、最初から受け皿を敷きましたが、マグの蓋も皿も、吹きこぼれで結構汚れましたあせる

 

吹きこぼれがある分、ご飯が固くなるのかもしれません。

 

ネットで検索したところ、プラ素材の1合炊きのタイプもあるので、1合炊きタイプで0.5合炊く方が、固くならずに済むのかも…。

 

このマグは陶器なので、お漬物の保存容器として使おうと思いますニコ