第7回熊本リレーマラソンを走ってみる | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

今年もRIKIGO4849で熊本リレーマラソンに参加してきました。

 

昨年はアキレス腱断裂のために代表でありながら走ることができませんでしたが、今年は足底筋膜炎にはなっていますがどうにか走れることはできる状態で臨むことができました。

 

今回は参加人数が少なく7人でチャレンジ。

 

私自身今回は1周2kmを4回担当でしたが、足のこともあるので4分30秒/km~5分/km、そしてチームとしては記録更新は期待せず3時間半を目標としていました。

 

全員が集まったところでコースを試走。

 

開会式を終えて、いよいよスタート。

 

 

5人1組の4巡+アンカーで走順を決めて、みんなベストを尽くして走っていました。
 
私も今走れるスピードで4回走ることを考慮してペースを意識して走りました。
 

 
1回目が4分30秒/kmでいけたので、そのペースを4回続けました。
大きく崩れず走れたのは2週間後の神戸マラソンに向けて大きな収穫です。
 
ただ、4年前のタイムが
1周目 8分07秒(4分08秒/キロ)
2周目 8分14秒(4分10秒/キロ)
3周目 8分06秒(4分06秒/キロ)
だったのを見ると、まだ本調子には程遠いみたい。。。
 
とは言え、4回目を終えたところでどうやら昨年の記録を超えそうということが分かったらしく、アンカーのタイム次第で達成するかどうかということがわかりました。
 
幾度か似た人に一喜一憂しながら、最後はみんなで手をつないでダッシュ!!
 
 
タイムは1分以上更新。
みんな大喜び。人数が減ってタイムが上がっているだけに、みんなの努力が報われた結果となりました。
 
 
走り終えた後は温泉施設へ行って、みんなで昼食。
前日が消防団の飲み会だっただけに飲みすぎるようなことがあったらと心配していましたが、私がマラソンをしていることも浸透してきて、最初にグラスに2杯ほどビールを飲んでからはずっとウーロン茶で許してもらっていたこともあって寝不足だけで済んだのは助かりましたあせる
 
神戸マラソンへ向けてのスピード練習はできたので、あとは来週末に30km走って持久力の確認をしたいと思います。