ホームページ制作料は安くすることが必ずしもベストではありません | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

ホームページで見積もりを依頼される際、ホームページのことを知らないお客様に限って、とにかく安いところを探されています。


「制作費用を抑えたい」という気持ちはよく分かります。しかし、費用だけではなくデザインや仕様なども含めて検討していかないと、表現が乏しかったり、機能が足りず追加することで逆に費用がかかってしまうこともあります。


また、仮にそれで制作したとしても、その次のリニューアルの際に同じように安く制作する業者があるかは期待できません。(極端に安く制作しているところは採算が合わず事業をしなくなっていることが多いです)

それによりホームページが止まってしまい、更新が無くなり、ホームページへのアクセスが減り、ホームページからの問い合わせも減る、ホームページから効果が無くなる、ホームページ閉鎖となりかねません。


もし、見積り額が高いと思われるならば、その見積り額には必ず根拠がありますので、その理由を聞いていみるのもいいと思います。もし、不必要なものであればその部分を省いていけばいいのです。


安くて素晴らしいホームページを制作している業者も多くあると思いますが、目の前の見積り額だけを見るのではなく、いろいろな角度からその見積もり内容をチェックすることでベストアンサーが見つかると思います。


あくまでも私の考えですが、気に留めていただけると幸いです。