北野天満宮へ | 5色の虹と輝く

5色の虹と輝く

嵐の5人が大好き!とくに相葉ちゃんへの想いがおさえられません。

ずっと気になってたのですが、やっぱり行こう!と思い立ち、朝から車を走らせて行って来ました。



京都の北野天満宮です。
言わずと知れた、全国の天満宮、天神社の総本社!
以前にも参拝したことはありましたが、今回は我が子たちの受験がまだ続いてて…本命がまだ残ってますからね。どうかどうかーと気持ちをこめてお参りさせていただきました。



ちょうど梅が見頃を迎えているようで、梅苑が公開されていました。その梅を見るためにたくさんのかたが訪れていて、境内は人であふれていました。



梅も気になりましたが、まずはこちらに参拝しなくては。


絵馬にもきちんと合格祈願を書いて、

そして櫻葉社にも手を合わせました。(櫻葉さんも、どうか力を貸してください!!)←ちょっとまちがってる汗




以前友だちと来たときに、この境内に末社で文子天満宮があることを知りしました。そこは、入試・学徳成就のご利益をうたう神様です。
なので、こちらも、しっかりお参りさせていただきました。


ちなみに、文子というのは、北野天満宮の創建に深く関わった多治比文子(たじひのあやこ)という方のことだそうで、道真公の乳母だった人だそうです。




そして、そのあとは梅を愛で歩きましたが、やっぱり花よりだんごだなぁ(笑)休憩したいねということで、境内にある長五郎餅を食べられる茶店に入りました。



長五郎餅は、北野の三大名物の一つだそうで、太閤秀吉が北野大茶会を開いた際に、出されたお餅だそうです。
あんこがあっさりしてて、
ペロッと2つ食べられましたよおねがい




そしてお昼に、これまた北野の名物一本うどんを食べに、たわらやさんへ。(食べてばっかりやん(笑))





11時開店ですが、開店前からお客さんが並んでました。



名物うどんと丼のセットをいただきました。このうどん、極太で、茹でるのに60分ほどかかるとか?!うつわのなかには、極太麺が2本入っています。もちもちでおいしかったです。

縁起物なのでね、お腹一杯でしたが、しっかり食べてきました!



北野天満宮は、御朱印の種類もたくさんあって、御朱印帳もすてきなんですよね。

でも、今回は御朱印帳は新しいのは買わずに、御朱印も通常のをいただいてきました。

ここまできたら、神様に力を貸してもらえるよう祈願することも大切。
というわけで、(^人^)受かりますように。