昨日、外食しようと中華料理店に行った。
当初、とっても小さなお店だったんだけど味が良かったのか、
10年くらい前、土地を買ってか借りているのかは不明だが、
大きなお店建ててオープンさせた。
ちょうど前住んでたアパートの前にお店がオープンしたので
いつものお店の様子がわかっていた。
大体いつも混んでいる。
目の前にお店があっても年に1,2回ぐらいしか行かなかった。
8月は娘の誕生月で、お店に登録したら
毎年バースデーサービス受けられるはがきが贈られてくる。
こんなことなら、家族全員登録しておけばよかったと今頃になって
後悔・・・
今月は、中学生の息子が職業体験でこの中華料理店に3日間、お世話になった。
息子は行きずらいと言いながらも、イヤイヤついてきた。
社長さんも奥さんも息子に気づいてくれた。
サービスで杏仁豆腐を運んできてくれた。息子は俺のおかげと自慢した。
料理もおいしかった。満足、満足。
満席で待っている人もいたので席立ってお会計。
料理しなくていいの?どんなに忙しくてもレジの前に立つのは社長さん。
お誕生日月なので500円引きサービスしてもらった。
先ほどの杏仁豆腐もお誕生日サービスと思ったら違うらしい。
エ―ッ、あれで十分ですといったら、いえいえ、
今度来たら杏仁豆腐あらためてサービスしますって言われた。
はがきが今回からポイントカードになった。期限はないが
娘が心配している、ポイントのスタンプ日付入らないよね、
なんで?ってきいたら、
だってお誕生日月しか行かないから、ばれちゃうじゃん
年に一回しかお店に来ないって・・・・・