2010/04/24 | レインボーののんびりライフ~難病と共に生きる♪

レインボーののんびりライフ~難病と共に生きる♪

日々の出来事や、病気のことなどエッセイ風に書いています。

錬る前に・・・


ナイーブな話しなのですが記録的に書きます。


ずっと続いていた体調不良は、女性特有のものが、関係している可能性がでてきました。私は、肺・心臓の難病ですが、肝臓も悪いのです。


難しいのですが、医師にメールで相談してみたところ、「門脈大循環短絡症の患者さんは月経異常を伴うことが多いようです。その理由ははっきりしていませんが、本来血液中のホルモンが肝臓を通って代謝され(他の物質に変化して)心臓にもどるところ、門脈大循環短絡症の患者さんは直接心臓にもどるため、血液中のホルモンの値が高くなりやすいと説明されています。月経異常がひどい場合は婦人科の医師に相談したほうがよいと思います」と返事がきたのです。


婦人科≒ヤダっていうのが私のイメージなんですが、しかたないですよねぇ・・もう。もともと不順なだけと思ってたので、年齢的に心配ではいました。出血過多気味で、血小板が減少で、2008年に2400cc輸血したくらいだし。。


返信をし、「婦人科を受診したことはまだないので、次回の外来時に、紹介状を書いていただけたら幸いです。なるべく女性の医師を希望したいですが、すみません」とわたしは書きました。再び昨日メールがきて、「婦人科受診の件、了解しました。 なるべく女医にしてほしい旨を伝えます。 28日の外来で紹介状を書きますので、その際5月の予定を教えてください。」と読んでから少し安心しました、女性の医師の文字・・・やっぱり精神的にも安堵したかなぁ。


私はこの闘病9年間、医師とメールの連絡や相談をしてきました。むかしではありえなかったことかもしれなかったのに、こうやって信頼関係ができていくんだと思います。


胆汁酸高値に関しては、ウルソの量を増やしてもあまり効果が望めないため増量の必要はないといわれたぁ。 BNP高値は月経による貧血ぎみとは関係ないと思います・・・多少はなくない?。 。ありそうだけど。

 この何週間くらいは、出血から貧血で心臓にも負担がかかってさ、症状として、生理痛で腹痛・だるさ・動悸・頻脈・息苦しさで寒暖の差もプラスしてそれに増して体調不良だったなぁ。

やるっきゃないか、婦人科系検査。余命一ヶ月の花嫁で教えてもらった検診の大切さ、ありがとう。

ここまで、読んでくださったかた、ありがとうございました。私のアメンバーさんの方の中には、医療関係の方や、同じく闘病をしていらっしゃる方もいますが、あえて一時的に全体公開にしておきます。コメントはこのしばらく承認制にさせていただきます。

注意、同病の方などでコメントではなんかなぁなど思う方は、お手数をおかけしますがメッセージで頂けたら幸いです。いろいろと知りたい、おしえていただきたく存じます。よろしくおねがいいたします。