お片付けの歌です。

 

お片付けの時に流せば、英語も吸収出来て一石二鳥です。

 

アメリカに住んでいる友達も、子供たちに片付けを促すときに「Clean up!  It's time to clean up!」などと声掛けをしていました。

 

日本人英語学習者としては、え?「お片付け」は"clean up"でいいの?

 

と思いました。tidy upとか、put awayなどの表現もあります。ググると、clean upは広い意味で使えるということです。

 

(*歌詞の中には"put your things away" という表現もあります。)

 

そうじ、かたづける、きれいにする、がいっしょくたにclean upで言えるのは簡単でいいのかもです。

 

この曲をかけたら子供たちが勝手に歌いながら片付けをし始める、というようになったらとっても嬉しいですね。

 

 

 

チャンネル:Super Simple Songs - Kids Songs

************************************************************

管理人のブログ

小学生向け

中学生~大人向け