coupa japan summitにて、

スターバックスジャパンの元CEOの

岩田さんの講演を聞きに行ってきましたお願いお願い





テーマは

ミッション~経営の原点に戻る~




ミッションなんて言葉は、24歳のときに初めてちゃんと認識しました。


たまたまブランドパートナー契約をしていた

nuskin enterpriseという会社が

ミッション経営を実践しているリーディングカンパニーでした。





そして、VUCA時代を生き抜くためには

個人のmission・visionが大切である、と

清家さんから教わり続けているため、

否が応でも、若いうちから自身のミッションに意識が向いた生き方を送ってきました。(そして早10年、その生活を送っているにっこり笑)





ミッションについての重要性は認識してますが、
今回はそれを経営に生かしていらっしゃる岩田さんのお話しを聞けるのが本当に楽しみで仕方なかったおねがいおねがいおねがい
アントレプレナーとして尊敬します。



そんな、スターバックスのミッションはこちら



マニュアルは存在せず、

そのためのポリシーは

Just Say Yes.


全てにおいて、ミッションがベースにあり、

その本質が一致しているならば何をしてもよいという経営方針


キリスト教の規律である

本質において一致

行動において自由

全てにおいて信頼



という行動指針をベースにしている。



だからパートナーの方が主体的に動き、

自走する組織ができあがる。




岩田さんは、新卒採用で最初は日産自動車に入社したそうなのだが、

その時から、社長になるために頑張ります炎と言って周りからおかしな奴だな、と思われてたそうな。



そんなビジョンがあったからこそ、

ミッションの大切さにも気づき、今に至るのだろう。


どんな仕事でも、何者になるつもりなのか?

という視点で取り組むことで

全然得られるものが違ってくるんだなぁ、と感じました。




共に世界をよくする者どうし、

切磋琢磨していきたいですおねがいおねがいおねがい





このブログをスタバで書いてたら、

テイスティングをいただきましたイエローハートイエローハートイエローハート



岩田さんの想いは、今もまだスタバにありますニコニコ