11/20は世界子どもの日地球と教えていただきましたお願い




1954年、国連で定められたそうです🇺🇳

(知らなかった…ショボーン)




子どもの日といっても、日本の🎏とは違い

不都合な現実を感じさせられた。







国連が発表するには…


  • 年間520万人が5歳の誕生日を迎えられずに亡くなっている

  • 6秒に1人の5歳未満児が命を落としている
  • 5900万人が小学校に通えていない(小学生の11人に1人の割合)



    • 3億5600万人の子ども(6人に1人)が極度の貧困状態(1日1.9ドル以下)で暮らしている。


    • 1億6000万人が児童労働に従事している。
    • そのうち7900万人は危険な状況・条件下で働いている。



    先日、七五三で着物を着た子どもたちをたくさん見かけて、ほんわかした気持ちになったけど
    5歳の誕生日を迎えられるのも特別なことなんだと思った。

    今来ている服や食べてるチョコレートや
    身につけてるジュエリーは
    もしかしたら児童労働の子どもたちが酷使されて作られた血塗られたものかもしれない。



    子どもたちには笑顔でいてもらいたいなショボーン




    まつきちはnuskin enterpriseのフリーエージェントの仕事を初めてから、マイクロソーシャルアントレプレナーとなりましたぽってりフラワー



    たまたまこのグローバル企業が、

    世界をより良くすることをmissionとして掲げていて、その一環の飢餓撲滅プロジェクトに参加させてもらうことができました。





    ビジネスの力で社会問題を解決する。



    今では当たり前になったソーシャルビジネスを9年前から関わらせてもらっていることに本当に感謝



    SDGsでも1番と2番になっている

    飢餓と貧困をなくすこと



    こんなに大きな問題を解決できる仕事をしている。

    なんて誇らしい仕事なんだろうっていつも思う






    1人で見る夢はただの夢

    みんなで見る夢は現実に。




    参加者でいさせてくれてブレイク、ありがとう。