しばしばネットなどで炎上が発生すると、TVのコメンテーターや学者(笑)が「日本人は意地悪だから」や「出る杭は打たれる」が原因だと主張しますが、全然違います。


日本人やアメリカ人、フランス人など国や人種を問いません。


人間にある本能から呼び起こされるからである。


では、どんな本能があるのか?


それは

人々は弱者を正当化しようする

本能があるからです。




???と思われます。


では次のような例はどうでしょう。


例えば大金持ちやイケメンがいるとします。

その人がギロチンで処刑されるとします🪚


どうでしょうか?とてもハッピーな気持ちになりますよね😀


その気持ちは何故湧き起こるか?


それは金持ちやイケメンは強者だからで、自分を否定する存在だからです。


金持ちやイケメンが処刑されるのは彼らが悪で、自分達は正義であると証明され、復讐を果たすのです。


そのような心理をルサンチマンと呼びます。


そのルサンチマンによって

人々は弱者を正当化するのです。


しかし、次のような反論があると思います。


「ルサンチマンを克服すれば良いじゃないか」と。


だか、それは非常に困難といえます。


何故なら、復讐だけではなく同情・平等・博愛といった普段良いものとされているものもルサンチマンによるもの、すなわち私の文化それ自体がルサンチマンに起因するからです。


そしてウイルスのように蔓延していきます。


そのウィルスのようにして出来上がったのが、キリスト教や社会主義だと考えられます。

また、漫画やアニメでもよく見ますが、強い敵がボコボコにされたり、力を放棄する行いを良しとするのもルサンチマンによるものです。


それでもルサンチマンも克服したいあなた。


方法があります。それは

超人になることです。


次の言葉を聞いて見てください。


私はあなた方に超人を教える。

人間とは、乗り越えられるべきものである。

あなた方は、人間を乗り超えるために、何をしたか。

およそ生あるものはこれまで、おのれをのりこえて、より高い何ものかを創ってきた。

ところが、あなた方はこの大きい潮の引き潮になろうとするのか。

人間を乗り越えるより、むしろ獣に帰ろうとするのか。


「ツァラトゥストラはこう語った」  ニーチェ


要するに、ルサンチマンによるあなたへの攻撃を耐え、孤独の中であっても耐えなければならないということです。


ちなみにこれを実践したニーチェは、晩年孤独と病気に苦しめられました。