cloudyのブログ -107ページ目

cloudyのブログ

日々のつぶやき・ひとりごと

わがやの子どもたちは、もうサンタさんはいないかも・・・と思っているらしい。



長男は、ほぼ間違いなく、いないと確信しているもよう。


次男は、半分いるかもと思うけど、半分信じてないという、まだ微妙なおとしごろ。



とかいいつつも、いちおうサンタさんへの願いごとを書いていましたね~。



パパサンタとか、ママサンタとか言ってましたね~。


どうやら、マンガとかでも最近、いないということをなんとなくわからせるような


そんなマンガがあるみたいですね。



ぼくのなかでは、気持ちの問題かな・・・なんて思ってしまってますけどね~。


いると思えばいるし、いないと思えばいない。


けど、いると思っていて、朝起きてプレゼントがあったら、それはサンタさんからの


贈りものなんでしょう!


そう思える気持ちがあれば、いいかな~なんて思います。




まあ、わがやでは、サンタさんの願いごとでさえも、笑い話にしてしまってますけどね。



というのも、ぼくが長男に、


「サンタさんにプレゼントお願いしてないなら、パパの毛を増やして!ってお願いして!」


とか、アホなことを言っています・・・。



それに対して長男は、


「それ、モノじゃないしょ!とか、つっこみを入れたり、


「スネ毛が増えたりして~」とか、アホにアホで返すという、取り返しのつかない


アホアホ親子になっちゃってます。



まあ、もしも願いごとができるなら、サンタさんに、なにをお願いするかな・・・。



・・・地位と名誉。



そんなお願い、ぜったいしませんね~。



きっと、ごくごく平凡な、おだやかな、幸せな時間をください・・・そんな感じかな~。



あとは、からだもこころも健康でいられますように・・・かな。




・・・あれ?これってサンタさんへのお願いごとじゃない感じが・・・。


まっいいか~。

な~んてことはないんですけどね・・・。



将来設計とか、未来予想図とか、ぼくにはむずかしいみたいです・・・。



1年後、5年後、10年後のの自分や、身の回り、家族、仕事・・・。


そんなの想像しろといっても、そうそうできません。



いや、しなきゃいけないんですけど、ぼくにはそんな想像力はないんです・・・。



ただ、今日の1日を、楽しくすごすことができたらってことくらいしか、できません。



それじゃあいけないんですけど、事実そうなんですよね・・・。



きっと、自然に、頭の中や、心の中では、未来を思い描いているんですけど、


それって、たぶん、自分を中心において、大切なひとたちを、まわりにちりばめているような


そんな感じなんですよね。



それも、具体的にどうとかじゃなくて、あいまいに、なんとなくを想像しているだけで。



それでもいいや!って思っちゃうんですね。



きっと、自分が大切に思っている人たちが、どんな形であれ、近くにいたら、


それでいいんです。



そう思える人たちが、幸せにすごせたなら、それで何もいうことありません。



そう思えるようになるには、自分の努力が必要なんでしょうけどね・・・。



こんないいかげんなぼくなんで、そこにたどりつくには、だいぶ時間がかかりそうです。



それでも、いまを大切に生きていこうと、そう思う今日このごろです。

その前に・・・最近、長男がやたらとテレビっ子です。



ちょっと前まで、嵐のメンバーすらわからなかったのに、いまや


「大野が・・・」とか「松潤がさ・・・」とか言っちゃってます。



ちょっと面白い・・・。


そういうのに全然興味ない感じだったのに、いまや友だちか!って感じで


苗字呼び捨てって・・・。



変わるもんですね~。




それはそうと、タイトルのことなんですが・・・。



引っ張っておいて、たいした話じゃないんですけど・・・。



きょうのことなんですが・・・お昼に菓子パンを食べていたときのこと。


はじめて食べるパンがあったので、妻が


「パパ食べてみて」 と言ったので


「毒見かよ!ってキムタクじゃないんだから」って。


こないだテレビでキムタクが毒見役をやらされてたんですね~。



それを聞いていた次男が衝撃のことばを・・・。


「キムチのたくあん?」



・・・まじですか!


キムタクってSMAPのひとだってことを知らないだけじゃなく、


そもそも、ひとだってことを知らない・・・。



ああ・・・カルチャーショック・・・。



せめてもの救いは、嵐はすこ~しだけ知っているらしい・・・。


といっても、なぜか大野くんだけらしい・・・。



いいぞ、次男よ!おもしろいぞ~!

ひさびさに、できてしまいました・・・。



なにかというと・・・口唇ヘルペス。



いつもできるところが決まってるんですね~。


なぜかいつも、唇の右側の上のほう。



疲れたりしたときに、たまにできるんですよね~。



それが・・・今回はちょこっと重症。


いつもよりも広がっていて、ちょっと痛い・・・。



いかんですね~。


いや~な感じです。



はやく直ればいいけど、う~ん・・・いつもよりよくないのかも。



妻には 「病院に行ったほうがいいんじゃない?」 と


言われましたが、なんせ病院嫌いなぼくですから。



行きたくない・・・。


な~んて言ったら怒られますよね。



あしたも同じような症状だったら、病院に行ってこようっと。



あ~あ、やだな~。

いのちって、すごいですね~。



今日、妻の検診に付き添ったんですけど、もう臨月に入りました!



そしたら、今日は普段とは違い、入院にむけての説明やら、モニター・・・とかいうのを


やっておりました。


陣痛室の説明や、分娩室の説明など、もろもろの説明をしてもらいました。



そのなかで、看護士さんが、妻のおなかに、なにやら器具をつけはじめたと思ったら、


おなかの中の赤ちゃんの心音が部屋中に響いてきました!



3人目にして、はじめておなかの中の赤ちゃんの心音を聞きました~。



とっても元気です!



小さなからだでも、しっかりと生きてるんだな~と、感動しちゃいました・・・。



それと同時に、やっぱり妻に感謝です。



ふたりで、もうこれがきっと最後だろうと思って、赤ちゃんを作ろうと決めて


無事にできて、やっとここまできて、いまもおなかの中で赤ちゃんを育ててくれて。



いまの歳だからこそ、感じられることがいっぱいあって、感謝や感動や感情が


ちゃんと自分のなかにも、認識できていられるようになりました。



若いころにはできなかったことです。



だからこそ、もっと、子どもたちと、妻とちゃんと向き合わなきゃいけないなって。


そう思えるようになりました。



まだまだ、これから!



子育てがんばるぞ~!



長男と次男にも、いっぱい手伝ってもらおうっと。