教える | cloudyのブログ

cloudyのブログ

日々のつぶやき・ひとりごと

教えるって言ったら、ちょっと偉そうな感じだけれど、


仕事のお話。



部下や後輩に何かを教えるって、難しく感じる。


本当は、そんな難しく考えなくてもいい気がするけれど。


やっぱり、自分の思っていることを、言葉に表現して


伝えようと思っても、距離や違和感を感じたりしてしまう。



それは、ぼくが悪いとか、相手が悪いとかはわからないけど


伝える側と、伝えられる側の、意識の差というか、


意識の場所というか、そういうものが違う気がする。



もともと、わかりずらく、まわりくどく、冷たいような言い方を


してしまうタイプなので、余計かもしれないけれど、


その言葉を吐きながら、その裏側にあることも伝えたい。


そんなふうに思ってしまったりもする。



大事なこと、大切なこと、そういうことを伝えようとしても、


そうではない場所に行ってしまう。


なぜだろう・・・。


ぼくの伝え方が悪いのか、そもそもぼくだから悪いのか。



細かいことや、繰り返しのことを言ってしまうけど、


それでも、そのことが重要なことで、そのことが何かに影響することで


そのことをクリアしないと、視野がせまくなってしまうこともある。


そう思って、信じて、やってきてるんだけれど。



あまり言い過ぎると、逆ギレや、態度が悪くなったり、


聞く気がなくなったりする。



前だと、それに対して腹を立ててしまって、さらにきつく言ってしまうばかりに、


そのひとだけではなく周りにも、悪い影響を与えてしまう。



いまは、そうならないように気をつけているけれど、なんだか自分らしくない。


かもしれない。



伝えなきゃ、伝えたい、伝えよう、そう思えたことを、飲み込んで


違う言い方で、くるめて伝えていったりしている。


らしくない・・・。だろうな。



でも、納得して、理解して、そう思って進んで行って欲しいから、


そうなれるようにするために、どうしたらいいかを最優先に考えよう。



ぼくがどうこうなんて、どうでもいい話で、そのひとがどうか。


したいのか、したくないのか。


必要なのか、必要じゃないのか。


大事なのか、大事じゃないのか。


なにが、欲しいのか。


どうしたいのか。



それが大事なんじゃないか。


そう、いまは、思っている。