明日は子供たちの剣道の大会です。
長男くんは、中学生になってはじめての大会。
次男くんは、小学校低学年の最高学年になってはじめての大会。
ふたりとも、環境が変わったなかで、どれだけ頑張れるか。
結果がどうかはまあいいとして、めいっぱい力を出し尽くしてくれればいいな。
最近、長男くんは、学校の行事や勉強やらと、何かと忙しいこともあってか
頭が痛くなることが多くなった気が。
それにつられてなのか、次男くんもいっしょに、頭が痛くなることが多いみたい。
なもんだから、なかなか思うように練習もいけなかったり、
予定通りになかなかすすまないことがあったりと、あるみたいだけれど・・・。
なんだか、ぼくが子供のころと比べたら、忙しそうだな~なんて、
思ったりもしちゃいます。
今思い返しても、遊ぶことしか考えていないような、そんな子供時代だったな~。
勉強のべの字も、まったくなかったし・・・。
ああ、こんな親なのに、勉強しろ!な~んて子供に言ってるんだから
何言ってんだかって感じです。
勉強するんでもなんでもいいけれど、楽しんでやってくれれば、
何をやってもいいのかな、なんて思ったりもします。
できるだけ、一度はじめたことは、長く続けて欲しいなって願いは
ありますけどね~。
そういう意味では、剣道は、長く続けられるものなので、ずっとやって欲しいな。
まあ、それ以外は、とりあえず困らないくらいでもいいのだけれど・・・。
なんて、いい加減なことを言ったら怒られそうですが・・・。
こどもはこどもらしく、いっぱい楽しんで、いっぱい笑って、いっぱい泣いて。
そんなふうにできたら、それがきっと幸せな気がする。
大人になって、できなくなることが、きっとあったりするから、
こどものうちに、できることはいっぱいしてしまって、
それを大人になっても、大事に持ち続けて欲しいな。
その成長していく姿を、しばらく見ていけることができたなら
それでもう充分なのかもしれないな。
とりあえず、お嫁さんをもらうまでと、お嫁さんになるまでと、
孫の顔を見れるまで、生きていれたらそれでもう満足かな。
あとは、奥さんとふたりで、好きなことをして過ごしていけたら。
それだけで、もう充分なんだろうな。
歳をとって、ふたりだけになったら、ふたりだけでいろんなことをしたいな。
そのころには、しわくちゃになったり、髪もなかったりするかもしれないけれど
ずっとやりたいと思っていることとかを、そのころにも持ち続けていて
いっしょにできるんだったら、きっと、とても幸せなんだろうな。
そんなことを考えながら、またなんでもない1日が終わりそうです。