あしたから、長男くんと次男くんは、市内の施設で、
剣道の合宿がはじまります。
わがやからは、車で2.3分の近くにある施設なんですが、
完全にこどもたちと、先生方だけの、剣道漬けの日々のよう。
28日から5月1日までの3泊4日。
どろっどろのぐっちゃぐちゃにされて帰ってくるんだろうな~。
それでも、最近の練習は、とても厳しくなってきてるんですが、
ふたりとも、どうにかついていっているようで、前よりもずっと
練習に取り組む姿が、真剣になったような気もします。
やっぱり、こどもでも、何かに真剣に取り組む姿はかっこいいですね。
いっぱい、いろんなことを経験して、いろんな意味で強くなっていって欲しい。
そう願うばかりです。
なんだかんだで、長男くんははじめてもう6年になろうとしているし、次男くんも
もうすぐ4年。
早かったな~。
何度も挫折しそうになったり、悔しい思いをしたり。
いろんな苦しみを、小さい体で経験してきて、今があるんですね。
いつか、今までのいろんなことを振り返って、続けていてよかった・・・。
そう思えるようになれたなら、続けさせてよかったって、思えるんだろうな。
ぼく自身は、子供のころから何かを続けるとか、習うとかがなかったので、
ひとつのことに打ち込んでいるこどもたちに対して、それだけでも尊敬してしまいます。
だからこそ、中途半端ではなくって、一生懸命に、真剣に取り組んで欲しい。
そのためにも、自分たち親も、できる限りの協力をしていきたい。
そう思って、いままでやってきたんだと、思います。
これからも、ずっと、大人になっても、おじいちゃんになっても、
続けていけるように・・・、それだけを願っています。