今日はこどもたちの、昇給審査と道場内の大会でした。
・・・って昨日も言いましたよね・・・。
まあ、笑って許してください。
昇給審査は、長男は2級に昇給で、とりあえずよかった~。
けど、本人は1級になりたかったみたいで、ちょっと不満な様子・・・。
がんばったのは、次男。
とび級しました!
本人もびっくりだった様子で、嬉しそうでしたね~。
そのあとの大会もがんばりましたね~。
まずは次男。
予選は全勝で順当に通過して、決勝トーナメントへ。
残念ながら、準決勝で敗退してしまいましたが、3位入賞!
メダルと賞状をもらって、大喜びでした~。
まあ、負けた試合の内容がちょっと・・・。
できていないところが、はっきりと出てしまったので、まだまだ努力が
必要だな~と、きびしい言葉をかけてしまいました・・・。
けど、努力をすれば、きっともっと強くなるはずだから、がんばれ!
さらに、昨年初心者の部で優勝したので、そのときのトロフィーをもらったんですね。
そしたら、ずっとそのトロフィーの箱を、あけたりとじたり・・・。
嬉しくて嬉しくてどうしようもないようすで、めんこいですね~。
そして、長男。
予選はとりあえず通過。まずまず・・・かな。
決勝トーナメントでは、同級生でずっと勝てたことのない、同じチームのエース。
ああ~、また負けるんだろうな・・・。
と思っていたら、やっぱり1本とられました。
それが、1本をとりかえして延長へ。
え?もしかしたら、いける?
と思っていたら、1本とって勝ちました!
ちょっと感動しました~。
残念ながら、準決勝で負けたので、次男と同じく3位でしたが、がんばった!
続けていれば、やっぱり、いいことあるんですね。
ふたりの努力が、結果につながったんだと、素直に思います。
来年も、いっしょうけんめいがんばって、努力してほしいな。
ぼくも、妻も、生まれてくる子どもも、いっしょうけんめい応援するぞ~!