今日、おでかけから帰ってきたら、ちょうど3時のおやつの
時間だったせいか、食卓テーブルに家族がせいぞろい。
そしたら、妻から
「こどもがうまれるときの打ち合わせをしとかないと」との発言が。
そのため、
「それでは家族会議をはじめます!」
この発言により家族会議スタートです。
赤ちゃんのうまれる時期が、予定日(1月はじめ)どおりだったら
実家でお世話になるのはいつからか。
もし、冬休みに入る前にうまれたら学校から帰ってくるのに
どこへ(自宅か実家か)帰るのか。
妻の入院中は、家事全般のなかでだれがなにをするのか。
退院後の生活で、おなじく家事全般の担当をどうするか。
父親(ぼく)が帰ってくるまでのあいだに、何を終わらせるのか。
帰りが遅い場合の対応はどうするのか。
ミルクはだれがやるのか。
おんぶはだれがするのか。
お風呂にいれるのはだれがするのか。
いや~、あげたらきりがありません。
議論は白熱。
長男 「パパやってよ!」
ぼく 「お前(長男)がやれよ!」
次男 「・・・(無言で意味不明な動きをしている)」
長男 「(次男が赤ちゃんの世話を)できるわけないしょ!」
ぼく 「たしかに、こいつ(次男)じゃな~」
次男 「・・・(無言で意味不明な動きをしている)」
ぼく 「(長男に)赤ちゃんおぶって学校いけば?」
長男 「パパが会社に(長男・次男・赤ちゃんを)会社に連れてけば?」
ぼく 「(長男に)ごはんつくって~」
次男 「・・・(無言で意味不明な動きをしている)」
長男 「パパが作ってよ」
いや~意義のある会議でした。
結局、「みんなで協力しよう」
という結論になりました。
頼りになるおにいちゃんたちです。
あれ?次男は発言していないことに・・・。
ほんと、生まれたらちゃんとおにいちゃんになれるのだろうか?
とかなんだかんだいって、やさしいおにいちゃんになるんだろうな。
妹に「おにいちゃん大好き!」とか言われて、がぜんやる気になったり。
いや~、妄想するだけで楽しみです。