精神障害者保健福祉手帳の申請に行って来た。
申請に必要とサイトに記載のあった
◼︎診断書
◼︎顔写真
◼︎印鑑
◼︎マイナンバーカード
を持って保健センターへ。
【診断書について】
福祉保健局のサイトにフォーマットがある場合は、ダウンロードしてプリントアウトすれば用紙を貰いに行く手間が省けるので、おススメ。私はそれをクリニックに持って行って書いてもらった。
用意して来た物を提示した上で
「手帳の申請をしたいので、申請書をください。」
と言ったんだけど、窓口の女性は申請書と診断書の用紙を持って来て過ぎるくらい丁寧に
「ご用意いただくものがありまして、」
と説明をし始め…
私「いえ、申請をしたいんですけど」
女性「ええ、なのでご用意していただくものが」
私、再び用意して来た物を提示して
「申請書以外の必要な物が揃っていないということでしょうか。」
女性「はい、診断書が」
私「ありますけど」
女性「えーと、この用紙にですね」
私「ホームページからダウンロードして医師に記入して貰いましたが」
女性「えーと、通ってらっしゃる病院の」
私「ええ、ホームページから用紙をダウンロードしてプリントアウトして通っている病院の医師に記入して貰った診断書と写真と印鑑とマイナンバーカードを持って来ているので、あとは申請書が必要だと認識しているんですが、違ってますか。」
女性「あっ、えーと、申請をしたい、と」
私「最初からそう申しておりますが」
ようやく話が通じ、マイナンバー含めて申請書を記入して診断書と写真を添えて提出し、手続き終了。
手続き自体はそんな難しくないはずなんだけど、とにかく係の女性とのやりとりが馬鹿げていて消耗した。私、こういうの大っ嫌い。
私が特性ゆえに話す順序や話し方を間違えているのか、この出来事を夫に話して意見を聞いてみると
「いや、間違ってないよ。」
とのこと。じゃあ何なんだろ。
モヤりつつも手続き出来たから、まあいっか。
交付は三ヶ月以上先になるらしい。認定されない可能性もあるのかな?報告はまたその時に。
余談。
先々月のクリニック受診時に手帳申請の相談をした際、医師に
「診断書?出せますよ。あなたの場合、ADHDもASDもバッチリ書けます。」
と『お墨付き』をいただいてしまった。いいのか悪いのか。