それにしても

 

この整理下手な私が収納についてブログとしてアップできるってのがすごくない!?

 

と自画自賛。

 

 

いや、この程度の収納初歩の初歩で出来て当たり前なのかもしれないけど。

 

 

「とてもおしゃれ」とか「よく考えられてる」とかじゃないにしても、「とっちらかっていない状態」をここで見せられるっていうのがモチベーションにも繋がるのかなー、なんて自分では思ったり。

 

自分で気持ちいい部分とはいえ

 

もしかしてかつての私のように整理整頓、収納が出来なくて迷子になっている人がここに立ち寄ったのだとしたら、ただの自画自賛じゃ意味がない。

「どうしたら出来るようになるのか」

「何をどうしたらいいのか」

それが迷子の理由だっていうのがとてもわかるから、その辺も書いてみる。

 

 

何で最近出来るようになってきたのか考えてみたら、

 

「片付け」

「収納」

「整理整頓」

「綺麗にしなきゃ」

なんて思うと出来ないんだけど、

「ここを整理するの、パズルみたいだなー」

ってシフト出来た瞬間もあったり。

 

 

例えば、前の洗面台下の収納だったら、こんな順序で考えた。

 

洗濯用粉石けんや漂白剤をどうやってスムーズに使うかをお題として、

「この物をどうしてもここに入れておきたい。サイズとしては行けるんだけど、どうしたらこれを上部に収納できるのか。プラケースごと漂白剤とアルカリウォッシュの容器を置いておけばその上に粉石けんを乗せておけるんだけど、漂白剤やアルカリウォッシュを使う時には粉石けんをどうしてもどかさないといけない。さて、ここを解消するには。」

ってところからコの字ラック。

 

せっかく見つけて用意できた白いスプレー容器や樹脂ボトルをどうやって使うかっていうと、洗濯や何かを洗う時。なので

「どうやって洗濯用品の近くに置くか。余ってるプラかごに入れてみるけど、これが入るには。」

ってことで、最初はラックの上段に置いていた粉石けんを下に置いてみたら、ぴったりの幅が空いてラッキー。プラかごは奥行きが浅いので、奥行き2/3ほどのところにある排水パイプより前に収まるので更にラッキー。余ってるプラかご、捨てなくてよかった。でももっといいの見つけたら交換するけどね。

 

 

てな感じで。

これで得たのは、大課題の下に具体性のある小課題を並べること。ツリー形式で考えるとこう。

 

「洗面下を片付けたい」-+洗濯石けん+漂白剤類と上下にしまいたい

                |洗濯石けん+出し入れしやすくしたい

                |

                +白いボトル +洗う系のもので一箇所にしまいたい

                          +残ってるプラかごを使いたい

 

みたいな。ちょっと違うかもしれないけど(無責任)

 

 

収納に限らず、物事って大抵含まれる要素は決まっているわけで。必ずしも万人に共通してるかどうかはおいといて。

 

私の場合は「収納」というワードからの連想だと

■物を出さない状態を作りたい→収める

■視覚的にわかりやすい→モジュールを定める

■縦か横に統一性がある→モジュールを定める

■入れやすい、出しやすい→動線

■ジャンル分けが出来ていたい→ブロック分け

■できれば美しくしたい→見た目だけ良くても意味ないので、機能美を求める

 

てな具合ですかね。

 

私の場合はほんの少し建築とデザインをかじって来てるのと、仕事柄もあって「構造化」が発達障害にはとても大事であるっていうのが頭にあるので、もしかしてこれらの説明が分かりにくかったらごめんなさい。そういったご意見があれば、構造化についても噛み砕いて説明をしようとは思う。

 

 

 

簡単に言うと、

 

漠然と「片付けたい」と大課題だけ持っていても途方にくれるだけなので、「コレをしまいたい」「コレを使う時にすぐ手に取れるところに置きたい」など、一つの物や動作に絞った「こうしたい」を具体的に持つこと

 

じゃないのかと私は思う。

 

視覚優位の人には、同じケースを整然と並べ、

■ラベルを貼る

■ナンバリングしてリストを作る

などの方法を試して欲しい。ラベルを貼るのが楽かも。

 

 

こうしてロジックを書いておけば、また自分が「片付かない!ウギャー!」となった時に見返せるっていうのも含め、ちょっと分析チックに書いてみました。