結婚を機に、引越しを機に、新しい取引開始を機に、と何度か持っている銀行口座をリストアップして整理をして来ているつもりだったけど、未だ銀行口座は沢山持っている。

頻度の少ない中でも重要な取引をしている口座は残さなくちゃいけない。例えば勤務先が給与振込みに指定している都市銀行。

統合前、前身の銀行に口座を作ったのが学生時代。結婚する時に改姓手続きをしようとするも支店が違うからとか何とかで、面倒になって一番手続きが楽な解約を選んでしまった銀行なのだ。今の勤務先で働くことが決まった際に新規で作り直した。

給与はここに入る、でも普段使うのは他の銀行。あー、面倒くさいヽ(;´Д`)ノ

今のところここには給与および報酬の振込、持ち不動産の家賃受け取りなど「入る」をまとめてみている。税金に関する取引、その他不動産に関する取引もここ。

他には、以前住んでいた県で作って使い続けていた地銀も今過疎ってるから無駄と言えば無駄。

これらが何で活用できないかと言うと、単純にATMの数、利用時間や手数料の問題。これ、実はかなり大きい。

今メインで使っている都市銀行は、私の現在の条件下では銀行のATMは時間関係なく引き出し・預け入れの手数料無料。 

他の大手も同様だろうけどファイナンス関係のインターネット上での申請・連携が速く、トラブルが起きたとしても問い合わせられる安心感、そして先日アップしたインターネットバンキングのユーザビリティの高さ…自然と
「使いやすーい!」
となっている訳で。

でも、これってあくまでも日常使いの使いやすさなんだよね。その銀行を使う利点はもっと他の見方もあるはず。

もっとちゃんと勉強しないと、ただのキャッシュカードホルダーになってしまう…。お金も増やしたいしね。

頑張ろう。