いやー、ADHD/ADDの認知のされなさったら。
先日栗原類君が、8歳でADDと診断されていたとテレビで話したらしいけど、当事者としては
「でも、一般的には好奇の目で見て終わりなのが大半でしょ」
と思っていたり。
だって、
知的障害を持つ成人の方を見て来て、関心も知識もあるだろうと思われる人が実は全然だったりするもん。
ADHDと思われる特徴ありありの子供に何故私がキッチンタイマーをあげたかって?
「区切りをつける」ということを教えず、ヒントも与えず放置しておいて
「きちんと学校の宿題を終わらせなさい。」
とか言ってるからだよ。いつも私がいるなら毎回
「宿題のプリントを開く前に、まず目標を決めましょう。何時まで頑張りますか?」
「焦らなくていいです。ひとつずつやりましょう。」
「今やるひとつはどれですか?」
と声をかけてあげられるけど、あなた達やらないでしょ。私何度も説明してるのに。
だから、自分で自分を管理する意識を持ってもらうためにあげたんだよ。
語弊を招く言い方かもしれないけど、重度だったり知的障害がある子と違って、彼はほぼほぼ普通に見られてその普通を理不尽にも当たり前に要求されて生きて行くんだよ。そのうえでとても大切なこと!その意識があるかないかで全く違うんだよ!
と言っても、何だか分かったような分からないような。響かないwwww
まあ、そんななんでね、
まだまだなんですよ、日本での一般認知はorz
何とか就学就労出来て来てる私は、本当にラッキー。好きなことも少しだけ得意なこともやらせて貰えて今がある。
考えようよ。
出来ることを増やしてあげようよ。ほっとくなよ。サポートしようよ。
泣きそうだよ!