最近、基礎化粧品をほとんど買わなくなった。

と言うと、
「歳とったって女捨てちゃダメ!」
とお叱りを受けそうだwwww

違うよー。市販品を買わなくなったっていう意味。

前からちょいちょい疾患があって皮膚科通いをして来てるんだけど、受診の際に保湿剤と色素沈着を防ぐような内服薬をまとめて処方箋出してもらっている。

以前はひどい時だけ貰うようにしていた保湿剤、どうやら最近モデルやタレントが愛用しているとメディアで話したりして話題になっていたらしい。

それでまとめなどを読んでみたところ…

「そうか。ひどい時のお助けグッズかと思ってたけど、常用しても副作用ないのか。だったらそうしよう。保湿力は確実だし、ちょっとした疾患はそれだけで治って来てるし、安いし。」

ということで、ヒルドイドローション(乳液タイプ)とそのジェネリックと言われるビーソフテンローション(化粧水タイプ)を出してもらっている。

それらで保湿したら日焼け止めをしっかり塗って、メイクする時はこの後。

色んなアイテムを重ねる必要がないので楽ちん。肌はとにかく触らない、摩擦を与えないのが一番だと言う人もいるので、工程が減るのはいいことなんでしょう。

今のところトラブルは起きていないけど、かといって話題のまとめにあるほど美肌に変化した様子もなし。疾患が緩和した部分には乾燥が関係あったものと思われる、くらいの認識。


にしても、ビクビクしながら市販品を買って使ってみたらダメで捨てた時のあの心とお財布へのダメージから解放されたのは大きい。