先日、お隣の駅からすぐの立地に建ちつつあるマンションのモデルルームに行きました。

マンション購入を現実的に考えているという体。でも実は訪問する特典目当てで遊びに行っただけ、というのは内緒w

でもね、
行ってみたら

すごくすごく色々考えたの。

住環境について、お金について、自分の立ち位置について、老後について。

最初はキッチンのディスポーザーの設備だとか(専用の層が地下にある)、全戸についてるメーター一体型の浄水器だとか、
「ほー。さすが最新の設備は素晴らしいねえ。こういうところにお金かかってるのはいいねえ。」
なんて、展示会に行ってる時と同じ客観視だけだったんだけど・・・

「マンションを購入するとして、支払う方法はどうなるのか?」
っていう話になって、担当の方がざっくり試算してくれて
「FPに相談してみて、住宅だけでなく保険なんかも含めて自分達が今いくらの買い物が出来るのか知っておくといいですよ。」
とアドバイスをいただき。

そこで思ったのが

ああ、私ってお金ないんだなあ・・・。
orz

ってこと。

「夫の稼ぎが」っていう話とはちょっと違って、私は40手前まで独身で好き勝手やってぷらぷら生きて来て、一体何をしてきたんだろうか、とべっこり凹んだのよ。

そういえば少し昔、独身の女性が自宅マンションを購入するのが増えていた時期があったけど、あの時は私もまだ若くてリアリティなかった。でも、自分の育った環境が基準になっていたので、
「家なんて大人になれば皆買うもの」
なんてどこかで思っていたふしがあって・・・

実際、家を買うって大変なことよね。

少し前に弟が結婚当時に購入した中古マンションを下取り(っていうの?w)に出して、小さいながらも一軒家を買った。子供が二人になって大きくなってきて、住んでいたマンションが手狭かつ下の階の人から
「子供がドタバタとうるさい」
とクレームがひどかったようで、必要としての買い物。先日甥っ子の自転車の練習におつきあいするため遊びに行ったけど、皆のびのびしてていいなーと思ったわ。

「家買っちゃったから車買い替えたりできねー!」
とか言ってるけど

弟、エライなあ。
すごいなあ。

夫は弟の一つ年下、これから頑張って行けるんだけど、私が足かせにならないといいなあ。

もっと仕事が欲しい。
営業行かなきゃ。