第6日目

1月7日(写真は全て私自身の撮影)

 

この日は、パリにて終日自由視察でした。

行きたい人はバスで案内ということになり、それに参加して以下の建物を見て回りました。(前日のサヴォワ邸の後に巡ったものも含まれます。何せ2002年の旅なので)

 

*オルセー美術館

 

*フランス国立図書館

 

*ノートルダム大聖堂

 

*エッフェル塔

 

*新凱旋門

 

*ラ・ロッシュ・ジャンヌレ邸(設計:ル・コルビュジェ)

*スイス学生会館(設計:ル・コルビュジェ)

 

 

*救世軍難民院(設計:ル・コルビュジェ)

 

写真無し。バスの中から見ました。

*アラブ世界研究所(ジャン・ヌーベル)

 

*ポンピドゥー・センター(設計:リチャード・ロジャース、レンゾ・ピアノ)

たまたまジャン・ヌーベル展が開催されてましたので、チケットを購入して、さくっと見て回りました。(フランス語読めないし)

 

*ルーブル美術館

 

*ルーブル・ピラミッド(ガラスのピラミッド)

パリのルーブル美術館の中庭であるナポレオン広場に設置されています。ルーブル美術館のメイン・エントランスとして使用されています。(設計:イオ・ミン・ペイ)

*エトワール凱旋門

 

 

*シャンゼリゼ通り

 

*シャンゼリゼ通りにある異様に高速回転の観覧車

思わず笑ってしまうほど高速回転の観覧車。試しに乗ってみた。

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム