僕の好きなバンド紹介です。

 

小学生時代:YMO

中学生時代:YMO(中学3年で散開)

高校生時代:YMOそれぞれのソロ、JAPAN等。

いつだったか覚えてませんがPROPAGANDAが好きになり、修学旅行のウォークマンにバンド名がタイトルのデビューアルバムを入れて道中聞いていた記憶があります。

 

当時、時代を一世風靡したトレバー・ホーン率いるZ,T,Tの急先鋒としてこのPROPAGANDAが1985年12月に来日して中野サンプラザでライブをしています。

 

当時はまだコンピューターをライブで使用することは少なく(YMOはでかいコンピューターをあえて使ってましたが)、彼らの場合はベーシックにテープを使用してかなり分厚いサウンドを作り出していました。シンセはヤマハDX7等。

 

プロパガンダはパフォーマンス性の強いグループで、ヴォーカルのクラウディア・ブルッケン、スザンヌ・フライタッグの2人の計算された動きや黒で統一されたシンプルなステージも「ドイツらしさ」を感じさせてくれます。

 

日本では高橋幸宏のLIVEで音と映像をシンクロさせるためにあえてテープを使って魅力的なステージが作られていましたね。

 

↓この曲に高校生の僕はノックアウトされました。

 

 

 

 

↓これもメチャクチャ良いですよ!