昨日、アメリカのGDPが年率換算で前期比32.9%減というとんでもない数字がでましたね。下げ幅過去最大。リーマンより悪化という事ですが、ワクチンが開発されても、安全性はどうなんでしょう?後になってあの時は早すぎましたなんてお詫びされてもねぇ。
少し前の読売新聞に今のコロナの状況とアニメ風の谷のナウシカの世界観を重ねて論じていた文章が掲載されてましたが、僕も同じことを考えていました。
何処の国が開発した兵器なのか偶発的に蔓延してしまったのか、創造力たくましく、色々な見解がありますが、いずれにしても地球に負荷をかける人類に対して巨大な調整が入っているように感じてしまう。(あくまで私見です。)
皆さん感染しないよう気をつけましょう。