天井クレーンの保全記録 -146ページ目

年次点検

今日は朝から年次点検。

photo:01


25tウエート吊って、タワミ・電流値を測定。

その後は、モーターの二次側をブロアーで掃除。

photo:02


あと、二次側抵抗器もブロアー掃除。

photo:03


おまけで、

photo:04


うちの専務です。いつも迷惑かけてます。

とりあえず、午前中は終了。


それではまたあとで



iPhoneからの投稿

休日!

今日はほとんど寝てました。

photo:01


明日からハードスケジュール。

朝一、年次点検と巻上CFブレーキ分解整備。

ヨーシ、頑張るぞ~


それではまたあとで



iPhoneからの投稿

月例自主検査の定義

天井クレーンには、

 労働安全衛生法 (昭和四十七年法律第五十七号)の規定に基づき、及び同法 を実施するため、クレーン等安全規則を次のように定める。

photo:01


その中に、

第三十五条  事業者は、クレーンについて、一月以内ごとに一回、定期に、次の事項について自主検査を行なわなければならない。ただし、一月をこえる期間使用しないクレーンの当該使用しない期間においては、この限りでない。
一  巻過防止装置その他の安全装置、過負荷警報装置その他の警報装置、ブレーキ及びクラツチの異常の有無
二  ワイヤロープ及びつりチエーンの損傷の有無
三  フツク、グラブバケツト等のつり具の損傷の有無
四  配線、集電装置、配電盤、開閉器及びコントローラーの異常の有無
五  ケーブルクレーンにあつては、メインロープ、レールロープ及びガイロープを緊結している部分の異常の有無並びにウインチの据付けの状態
2  事業者は、前項ただし書のクレーンについては、その使用を再び開始する際に、同項各号に掲げる事項について自主検査を行なわなければならない。

この法律を知らずに月例点検をやたら複雑に作業し、高額な金額を請求する
業者がたまにいます。

毎月点検する事が前提なので、それほど複雑に作業する必要は無く、毎月の変化を観察し、著しい変化、磨耗箇所は年次点検に回す。

月例点検はコンパクトに、

年次点検を充実。

これが点検の秘訣ですかね。



iPhoneからの投稿

コメント頂きました。

facebookのファンページにコメント頂きました。

photo:01


同業者からのコメントは、なんだか嬉しいですね。

専門的な話が出来ますから。

なんだかこっち(ファンページ)の方が面白い。

今までためていた動画、同業者に見ていただくと、反応がとてもイイです!

ファンページのコメント書き込みに力が入ります。


それではまたあとで



iPhoneからの投稿

ファンページにファンがつきました。


今日、facebookにファンページ作って見ました。

photo:01


すると、ファンがつきました。

この方、facebookで知り合った方ですが、クレーン屋にfacebookをやっている人がいた事に驚いた様です。

メーカーの国際部に所属されていて、11月にはインドネシアに行かれるそうです。営業しないでメーカーの方と知り会えるなんて信じられません‼

ソーシャルメディアには業種関係ないみたいですね。

これからが楽しみです。


それではまたあとで


iPhoneからの投稿