シッター目線

 

 
姪が2歳の時の話。
 
 


お出かけの帰り。ホームにて電車待ちの際、疲れた姪はベンチに座って待つことを選択し一人ベンチに佇んでいました。




 
後ろ向きに座る形になるので私の姿は見えないのですが、ケロリとして自分のリュックの中を探っていました。



 
周囲の方々は一人座る2歳児を不思議そうにチラチラと見ながら、ぬるく見守ってくださいました。
 


 
本人は疲れた、座っていたい。
それだけのことなんですけどね。





でも、こちら側の提案とあちら側の氣持ちに相違があったらこうはいかないんですよね。
 
 
 


❶本人が望む、フンフフン♪→1人で待つというスキルゲット!挑戦は軽やかに出来るとインプット
 
❷本人が望まない、辛い淋しい→1人で待つというスキルゲット!成果は苦しむことで得られるとインプット




苦しまないと得られない報酬系※は中毒性があったり、はたまた「苦しまないと得られないならやらない」と消極的になってしまいます。


※報酬系は本人が楽しんでいるのですが、周りへの弊害が生まれるのであまりお勧めはしません。




もちろん、常に❶になるわけもなく、❷になるケースは多々あります。


ですが、日常的に本人が望むことが出来ていれば意外とスムースにいくものなのだと思います。
 
 
 
 

電車来たよ!
きてないよ
来たって!
きてないよ
 
散らかした未使用オムツやらを急いでしまう私と電車は来ていないと言い張る姪の攻防
 
 
ㅤ ㅤ 
 
友人の友人のお子さんのシッターしました。
 
 
 
 
赤ちゃんのお母さんはアーティスト。
 
 
 
 
アーティストの方は活動、私生活、ひとり時間を上手いこと分けた方が感性が磨かれて鋭くなると思います。
 
 
 
 
なので、躊躇うことなく外注しましょう。
 
 
 

 
自分の出来ない事は他の人の仕事になります。
 
 
 

 
明日も仕事です。あざっす✨。
 
 
 
 
 
 
写真:宍戸 慈
 
 
マッサージチェアに乗りながらシッター
 
 
 
 
 
 
 
 
旅先の美味しい写真や風景が送られてくる公式LINEです
時には人に喧嘩を売ったりザワザワさせる公式LINEです
(喧嘩を売っているつもりは微塵もない)
 

 
 
 
 
 
モビルスーツが変わるように人の身体がゴロリと変わることがある、ということを知りました
 
人間だけど人間の身体と同じように扱えない身体がある、ということを知りました
 
 
 
 
 
いやいやいや…。毎月恒例のご夫妻cs60&焼肉の日でしたが、ちょっと久しぶりに面白かった。
 
 
 
 
まず、ご主人
 
 
モビルスーツが変わっている…!!!モビルスーツとは魂の乗り物である肉体のことでございます。全然違う!!!
 
徐々に変わる、突然変わるということは経験して来ましたけどね。でも、全部が……総替えって…。あるんですねぇ…。
 
 
当時の彼にお会いしたことはないけれど、バイクで日本を旅していた若い頃の身体になっているんですよね。多分、彼本来の身体の状態。なんか、嬉しくてキュンキュンしますねぇ♪
 
 
モビルスーツが変わり意識と馴染ませている最中なので、至る所にちょっとした違和感や負担が来ていました。馴染むまでの辛抱というところでしょうか。
 
 
 
 
 
続いて、奥さま
 
 
ヒットしない、どうやってもヒットしない。なんだろう??なんだろう??『指の目で見ろ!!』どこからともなく聞こえた声に従うと、ヒット!!!
 
 
 
 
 
『人間と思わず人間ではない何かだと思って接しなさい』と、また声が聞こえるではないですか…。
 
 
 

実際は肉体をさすっているのだけれど、cs60が当たるところだけ違う時空、次元に飛ばすことが必要な人だとわかりました。
 
 
 
 
かなり、かーなーーーーーーりのソフトタッチで行うようです。効くのかな???と半信半疑ながらにやりましたよ。
 
 
 
 
そして、約1年ほど抱えてきた謎、『どうもやり方が彼女に合わない、しかし合う方法がわからない』が解明されました。彼女はやはり人間だけど人間ではない何かでした。

 
 
 
 
今日の身体とのお話は強烈で愉しすぎて大変でした。かーーーなーーーり、開眼させてもらいました。ありがとうございました✨。
 
 
 
 
 
 『指の目で見ろ!!』
 
これは、泳ぐ時に中指の目で水流を読む技術の応用です。水の流れは四方八方あり、引っ張られる渦に入り込むと身体を持っていってくれるんですね。鮭の遡上はこれを利用しています。なお、ボルダリングなどは岩を読む、と言いますね。
 
これは頭では読めません。本能とか感性とかの世界でしょうか?身体はしっているんですよね。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

ぽわぽわを掴め

 

 

沖縄滞在時は海がお風呂なので(泳いでからシャワー)、毎日海でした。朝夕海です。

 

 

 

 

海で浮かんでいたら、ステイ先の友人のご主人から、スカーリング(わかりやすく説明されているリンクを貼るので興味のある方はぜひ)について質問されたのでレクチャー。

 

 

 

 

これは、水面から10〜15cmの浮力の一番強いぽわぽわしたところを使うことが泳ぐときの大事なポイントです。

 

 

 

 

この弾力を抑えながら『スカーリングをする、キックを打つ、浮く』が出来ると、とても効率よく(省エネ)泳げます。基本、スイマーは意識的か無意識かは別としてプワプワを利用しています。

 

 

 

 

繊細なタッチでないと分からないのですが、まったり感というかなんというか、ゆるい飲むゼリーを撫でると言いますか。

 

 

 

この感覚が指先〜手のひらで捉えられたら、本来のポジションにてスカーリングを行うようにします。これはお風呂でもできます。

 

 

 

①湯船の水面に腕を浮かせて沈まないようにしつつ力を抜く

②慣れてきたら軽くポワポワしてみる

 

 

 

その後、軽い圧で腕を沈めようとすると一瞬沈まないです。表面張力の作用なのかな。ここはよくわかりません。

 

 

ぜひ、お家のお風呂でプールでお試しください。

 

 

 

 

 

速くなりたい方必見!水泳のスカーリングの重要性とコツを徹底解説スカーリングは手のひらと腕を使って水をとらえる動作の事で、水泳においては基本中の基本とされています。スカーリングを正しく行うことで、身体をコントロールしたり、浮力を得る事が出来ます。さらに推進力も生み出せるため、速く泳げるようになるのです。この記事ではそんなスカーリングについて紹介します。リンクsposhiru.com

 

 

 

 

 

 

 

アクセスバーズ:菊池侑子

cs60:私

写真:岩田季美子

 

 

海に入って入ってからのアクセスバーズとcs60のダブル

 

 

 

 

 

ちょっと、、、すごい氣持ち良いだろうなぁ。

 

 

受けていたのはヨガイントラのmikaちゃん。お腹をさすっている時に現れた映像は、

 

 

 

 

 

 

 

地球を背中に乗せている鯨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に見えた鯨と地球の比率は、鯨50m:地球ピンポン球くらい

 

 

 

 

 

どんだけ懐がでかくて深いんだ。

 

 

 

 

こんな感じでイメージが湧いてくるからcs60やボディリーディングはやめられない。

 

 

 

 

全員にクリアなイメージが現れるわけではありません。身体や意識体の状態でなんとなくこんな感じ程度のこともあれば、身体からのメッセージをもらうこともあります。全然、見えも聞こえもしないこともあります。