先日、ジムにて調整を受けていた20代後半の若者とトレーナーの会話が面白かったので、シェアします。
 
 
 


大学までサッカー漬けでしっかりあった筋肉はピーク時よりガクンと落ちている若者。若さもあり(筋量はまだまだある)以前のように動けてしまうことの弊害を話していました。
 
 
 
 
筋量が減る
身体が前の自分の動きを覚えているので動こうとするけど出来ない
他の筋肉を動員して動く
ダメになる(ガタがくる)
 


〜他の筋肉とは〜
本来、その動きをしなくていい筋肉たち

動かないはずの筋肉→休んでいる、寧ろ休むべき筋肉、場合によってはいざという時に取っておく方が良い筋肉かもしれない
 


 
歳をとると動員出来る筋肉が減っていくので、「あれ?おかしいな、もっと動けるはずなのに動けないぞ?」となります。そのため肉体への負担がかかる前のアラームに氣付きやすい。
 

 

 
しかし上記のように若い場合は他の筋肉でカバーできるので、その筋肉たちに負担がかかるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
そうです。無駄に酷使することになるのです。
 
 



 
筋肉に不要な仕事を与え余計な負荷をかける
 
 
本来やらなくて良い動きなので無駄な力みを生じることになる
 
 
 
 

 
二重で酷使しているわけです。
 
 
 
 
 
あぁぁぁぁ…耳が痛い。
 
 
 
 
これって、スポーツマンじゃなくても同じことしているんですよね。
 
 
 
 
 
・本来の動きが出来ないから代替え動作として他のものを使う
・過去の良い状態になろうとしたがる
 
 
 
 
ほとんどの方の日常の動きがこのループです。
 
 

 
これは、『こころ(意識など)』や『ことば(発する音、文字)』とリンクしています。
 
 
 
 
 
 
深いな、身体。やはり宇宙だな。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



なんだかんだで




疲れるか疲れないか(疲れても回復が早い)は、自分に適している事をしているかどうかなんだろうな。




適していないことをすると齟齬が生じるから、そりゃ疲れるね。




適してないならやらなきゃいいのにやってしまうのは、やめられない何かがあるのだろう。




やめられないと、それはまた新たな疲れを生むよね。




流れのあるところに岩や石が多ければぶつかるように、自分の中になくて良いものが多いとぶつかるから疲れる。



ふむ。



◈流れをスムーズにする
◈自分に適した事をする(接続を合わせる)






自分に適したことに切り替えることが出来ないのは『意識が重い、要らない何かがある』ってことなんだろうな。




適したことしましょ!流しましょ流しましょ!!









八重櫻の川





 
 
自分を知っている人はどれくらいいるんだろう
 
 
 
◈カラダの性
◈ココロの性
◈振舞う性
◈好きになる性
 
 
 
この組み合わせはグラデーションもあるから、結果、幾通りもある
 
 
 
自分探しの前にそれらを知ることは悪くないと思う
 
 

 

 

 


文字にすると時間がかかり全然タイムリーじゃなくなるので、音声でお送りすることにしました。よろしければぜし。





自分のジェンダーがわかってしばらく経ちました

幼少期に感じていたことが色々わかってきました


あの時のあれは、絶望感だったり悲壮感だったり嫌悪感や罪悪感などなどに渦巻かれていたんだと


なるほどなるほど




今回はなかなかでありました。

 

 

 

知らなかったとは言え…。

 

 

 

右の上の歯の神経がお亡くなりになられていました。

 

 

 

たしかになぁ。昔、一度治して、そのときに神経抜いたとか抜いてないとかなんだけど、そこの歯を数年後に別の歯医者さんで治療したのは2、3年前か4年前のこと。神経残っているよ?と言われたのを覚えている。

 

 

 

「3ヶ月経っても痛かったらまた来てね」と言われたものの、行かずにいたのよ。痛かったのに。噛むと響くのに。

 

 

 

そんな噛むと響く歯をそのままに半年だか1年放置。cs60を受けた際に(死ぬほど痛かったけど、火がついたのかと思うほど熱くなって火傷すると思ったけど)、痛みが消えたのでそのままにしちゃったのよね。

 

 

 

でも、歯茎は定期的に腫れるわけ。酷いと頭痛がするわけ。でも、cs60やると腫れも痛みも引くの。(なお、一番初めに銀歯を外したところも上顎側が腫れていた)

 

 


その当時は腫れと頭痛と繋がらなかったし何なら左頭部も痛かった。

 

 

 

職場環境は電磁波バッチリ(水泳指導の他に事務仕事あり)常時スマホを身につけていたし、スマホだらけWi-Fiだらけの電車で電磁波受信機の金属製のメガネを付けて片道1時間の通勤を週5日。体内静電氣は溜まりまくり。何だろう、帰路の電車では肩から腕が氣持ち悪くなってスマホ持てなくなったりしたし。

 

 

 

だから、静電氣が溜まっているのだろうとしか思っていなかったんです。

 

 

 

でも違いました。体内静電氣だけではありませんでした。

 

 

 

そんな環境で神経はやられてしまったんですね…。ごめん、神経。腫れていたのは膿だった。

 

 

 

膿と体内静電氣の関係性はわからないけど、体内静電氣が溜まったら良いことあるわけないものね。

 

 

 

 

 

まぁ、言い訳はこれくらいにして。

 

 

 

 

根っこの治療?お掃除をして(これが長かった。先生、ありがとう…涙。開けっぱなしで顎が痛くなったけど、1時間超えの治療をありがとう…涙。)新しい歯をカプリ。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

体感としては、治療した歯から目の奥〜頭頂骨と前頭骨の境目に繋がるところにあった何かがなくなり空虚感。

 

 

 

確実に何かが抜けている。抜けというより空虚感

 

 

 

軽いと言うより、

 

 

 

凹んでないかな、私。

 

 

 

 

 

長いこと腫れていたけど、感染症とか起こさず良かったと心の底から思う。先生ありがとう〜〜〜。