清水寺から今度は一路銀閣寺へ。難なく最寄りのバス停で降りたはずが、歩いても歩いても着かない。というか、普通に哲学の道を歩いていた時点で、間違っていましたw
まぁ、のんびりと川沿いに歩けただけでも楽しかったです(ポジティブ) 途中学生さんがふらっと自転車でやってきて、自転車止めたそこにはおおきなキャンパスが。よっこいしょ、ってもちあげて、椅子出してキャンパスを前に絵を描き始めておりました。まだ色もない、書き始めって感じでしたがお上手で、そもそもそんな方ってあんま見かけないから、観光地なんだなと感じた次第です。
軽く20分ほどかかって結局バス停近くまで戻ってきて、あっさり銀閣寺へは到着いたしました。ここは正直拝観料の割に物足りなさがあり(^_^;) さらにやたら上へ上へと上らされてややがっくり感がw 良さが汲み取れませんでした。。ごめんなさい銀閣寺・・・。
気を取り直して、今度はちょっと距離に心配があったけどどーんと金閣寺へ。時間がだいぶ遅くなり、17時で閉館なところ、16時に到着。こちらはよく見かけるきれいなきれいな金閣寺。満足でした(^_^) 上へも歩かされなかったしw
一日目の観光はここでおしまい。帰りもバスでびしっと京都駅まで戻り。無事ホテルへと到着でした。夕飯はホテルの1Fにある豆腐メインなお店でたらふく食べて、かなり満足な一日目おしまい。
二日目は京都から一気に伏見まで移動いたしました。目指したのは寺田屋。坂本龍馬ファン必見です。
伏見駅で降りるとまずは下町なアーケードな商店街が。
そこを抜けるとまた小さな商店街が並んでおりましたが、そこはもう「龍馬通り」と名の付く通りでした。
お店一軒一軒この看板がざざっとついてた。
そんでもってたどり着いたのが、
黄桜記念館!!
道をどこかで間違えた、というか先に目に入ったので引き寄せられた感じですw
とりあえずちらっと見て、また後で来ることにして、今度はちゃんと寺田屋。
正面です。
中は小さいながら龍馬にまつわる品々でいっぱいでした。夜はちゃんと今でも旅館として利用されているというのだから驚きでした。
龍馬が泊まった部屋、襲撃の時お龍さんが裸で駆け上がった階段や、刀傷など展示されていました。
軽く中は二周したのちw まだ時間がだいぶあったので近くを回ることにしました。
続きはまた次回っ







