こんにちは、くもです。


3ヶ月ほど前、

肌のことについて記事を書きました。


「ステロイド使いません」


と宣言していましたが、

痒み、見た目に耐えられず

また仕事上の理由もあって

否応なく使っていました。

宣言破ってすみません、、


使っていたのは9月と10月の約2ヶ月間です。

「だいぶ治まったな」

「先生も『良くなるまで続けてください』って言ってたし、もう大丈夫だろう」

と思って止めました。


けれども、最近ぶり返してきたんです。

しかも以前よりも悪化している気がする。

範囲は広くなってるし、痒みも酷いし、

肌に裂け目が沢山できて、血も出ている。





本当にダメだと思いました。

「ステロイドを使っていても、完治する未来はない」

と強くそう感じました。


「ステロイドは症状を抑えているだけ」

「治しているわけじゃない」

本や記事で読んだその主張に深く納得した。


毎日少量ずつ塗って、

一生付き合う選択肢もあるかもしれませんが

僕は嫌です。

完治させたい。

ずっと気にしながら生きていくのは絶対に嫌だ。


ただ、

自分だけで治療するには限界があります。

知識的な面

精神的な面

の両方において。


だから、専門家に頼ることにしました。


小西伸也先生


実際にお会いしたことはありませんが

僕が最も信頼している先生です。

東京で小さな治療院を営んでいる方で、

何冊か著書も執筆されています。


内容は非常に読みやすく、

理論と沢山の実例に裏付けされています。

一冊だけご紹介するとしたら

「超簡単メガビタミン入門1:

    誰にでもわかる分子栄養学」

という本です。

先生の主張をとてもシンプルにまとめてあります。


話がそれました。

先日、先生の治療院にメールを送りました。

・手の甲と手首が荒れています

・ステロイドをつかってしまっています

・診ていただきたいです

このような内容。


すると翌日の朝には連絡が

・ステロイドは自然治癒力を弱体化させる

・私(先生)の治療法は自然治癒力を高めること

・ステロイド使用時に私の治療を受けてもお金の無駄になる

・自宅で今すぐ取り組める治療法

・脱ステロイドで有名な病院の紹介

といった内容でした。


「まだお金も払っていないのに、

ここまで教えてくれるのか」

という驚きと感謝

「先生が信頼を置いてる皮膚科があるんだ」

という希望で

少し前向きになれました。


来月、東京に遠征してきます。


ではまた。