こんにちは、くもです。


2週間ほど前に、

京都の祇園にある

「鮨まつもと」さんに訪問してきました。


いやぁね、めちゃくちゃ美味しかった。


味は繊細で見た目も綺麗で、

ネタはもちろんの事、

赤酢を使ったシャリも個性的で、

食べながらずっと唸っていました。


しかしですね、

僕が一番感動したのは寿司じゃないんです。


空間づくり、

空気づくりと言ってもいいのかな。


食事を頂く前にお手洗いをお借りしたんですが、

まぁ〜もう、トイレがキレイなこと。

ほんとスゴイですよ。


汚れ一つ無いし、

驚いたのは おしぼり。

洗面台の横におしぼりが置いてあるっっ


ゴミ箱と思われる箱の中には

使い終わったおしぼりたちがいる。


え、手を洗ったあと

おしぼりで拭かせていただけるんですか?

なんと贅沢な。

これは衝撃を受けましたね。


席に戻りコースが始まると、

眼の前でお弟子さんが微笑みを浮かべながら

小気味いいリズムでわさびを擦っている。


奥にいるお弟子さんも

客席の方を気にしながら大将の周りの仕事をしている。


入店から最後まで感じたのは

調和、ハーモニー

川の流れのような美しいサービスでした。


何貫出たのかな、


結構頂いたので全部は覚えてないのですが

※ごめんなさい


スミイカ

コハダ

まぐろのほぐし身

サヨリ

キス

赤ウニ

いくら

煮ハマグリ

ホッキ貝

干瓢巻

穴子

赤身

白甘鯛


ごちそうさまでした。

絶対また行く