こんにちは、くもです。

いよいよ大晦日、暮れもだいぶ押し詰まって参りました。

 

部活の先輩方と、ナンパでお世話になった方々とそれぞれ忘年会に行きました。

こういった場は不得手ですが、行ってみると案外楽しめるようです。

 

先輩方とは、焼肉食べ放題。

当時、道場や帰りのマクドでひたすら喋って、意味もない会話ばかりしていた懐かしいノリが蘇ったのが楽しかったです。その先輩方も仕事についていたり、留年して自由に過ごしたりしているのを聞いて、僕自身はフリーターで好きなことに時間を使うだけで「自分で何かしたいな」と考えていました。

 

さて、

 

ナンパでお世話になったってどういうこと?

 

とお思いかもしれませんが、あるんです。

モテない自分を変えたい、人とのコミュニケーションが苦手、

といった悩みを持つ人がナンパ師のもとに集まり自分磨きしているんですね。女性からすれば迷惑な話ですけど。

 

それぞれ背景も目的も違って、

40歳近くまで一切女性経験がない方、妻子持ちだけど遊びをやり残したという方、とにかくきれいな女性と夜遊びしたい、

など動機は様々です。

 

ナンパに対して嫌悪感を抱いている方もいると思いますし、僕自身あまり良い印象は持っていませんでした。

いざその世界に入ると、自分の人生の課題に向き合ってエネルギッシュに行動している方が沢山いるというのが分かります。

 

飲み会の中で皆さんのお話を聞いていると「女性と関係を持つことだけが目的になっている人もいくらかいるな」と思って、僕はそこに違和感と言いますか、自分が欲しているものとのズレを感じました。

 

忘年会だというのに、忘れていた昔を思い出した上に、新しい気づきを得てしまいましたね。

 

凍えるような寒さの中、ブルブル言いながら帰ってきました。

体調も崩しやすい季節ですので、皆様、年末年始をお元気でお過ごしください。