他のかたのブログですが上司が不安定で他の人への口撃が止まらない。

ずっと悪口を聞き続けているとの事。


昔の私を見るようです。


私もずっと上司の愚痴(家族の愚痴、働いてる人)の愚痴を何年も聞かされてきました。

私も一生懸命相槌を打ち頷き続けました。


ある日旧ツイッターで

聞きたくない話をされたら

今サバンナで何が行われているか考えてみるといい、と書き込みがありました。


私はその日から話を聞きながらシマウマやチーターやカバを頭の中に思い描きました。

そうすると話があまり頭に入って来なくなりました。

相変わらずあかべこしてるし相槌も打ってます。


でもなんとなく今までと違う感じがしたんでしょうね。

段々私に話をしなくなりました。

決定的なのは新しい人が入ってきたことです。

今度はその人に取り憑くようになりました。


そうして私はお払い箱になりました。


仕事も失わなかったし

煩わしい事もなくなって

上司は疎遠になったけど

悪口のゴミ箱にされなくなりホッとしてます。


ちなみに離れる前に少し嫌がらせをされましたが

みんなの前だったのでもっと上の人も見ていた為、おしかりを受けたらしくそれ以来何も言ってきません。


職場も新しい人が入ってきて上司の事をよく思ってない為空気が変わってきました。


普通の人からしたら機関銃のように悪口を言い続ける人はオカシイ人だなこの人って思いますよね。


石の上にも三年。

3年も愚痴を聞いた私を褒めてあげたいです。