2nd AL 楽曲解説1『bloom beautifully』 | 少年記 コウ オフィシャルブログ「WORD BOUTIQUE」Powered by Ameba

少年記 コウ オフィシャルブログ「WORD BOUTIQUE」Powered by Ameba

少年記 コウ オフィシャルブログ「WORD BOUTIQUE」Powered by Ameba

少年記 コウ OFFICIAL Twitter




2nd ALBUM『Bloom -in my withered garden-』
楽曲解説

ここでは、2nd ALBUMの中でも自分が作詞作曲した楽曲
(bloom beautifully、YOUR LIES、R&J)を
ゆるりと解説していきたいと思います。



まずは1曲目、bloom beautifullyから。





bloom beautifully
music:コウ lyrics:コウ programming:eiki

曲名の通り、“花”をイメージした楽曲として描いていきました。
今作の冠曲です。


・作曲・プログラミング面

作曲に関しては、聴き易く、キャッチーなメロを!!
ということが一番前提にありました。
といっても、それはいつも考えているのだけれど。笑
激しいサウンドというよりかは、
アッパーではあるけれどあくまで“歌もの”というカテゴリの中で作曲していきました。

バックコーラスに関しては、多重録音とまではいかないけれど、
サビ部分に2声4本のバックコーラスを入れています。
コーラス(ハモ)に関しては、俺はどの楽曲もほぼ100%の確率でダブル(1声2本)で入れるので、
メインと合わせると一時的にボーカルが7本重なっています。


構成とプログラミングに関してはeikiに一任しました。
“枯れた庭に花が咲いてゆく”をテーマに、
後半にかけるにつれて、枯れた色から鮮やかに色づいてゆくというイメージで作っていったとのこと。
冒頭部の雨の音(水のイメージ)もそこからの連想だそうです。
この辺はeikiとたくさん話し合ったなぁ。笑

今作、サビ部分に密かにアコギのバッキングが入っています。
シンセサウンドよりも生音で少しの厚みを加えたのは、
繊細さの中にも力強さを表現したかったからだそうです。
俺もその意見には賛成です♪







・作詞面

花を題材にした楽曲はよくあるのだけれど、
今作は“枯れてしまった庭”に花を咲かせるというイメージの元、
自分なりに“美しく咲く”ということを、身近な“日々の生活”とリンクさせて表現してみました。

日々の生活、と簡単に言っても、それが全てと言える程に本当に色々とあるもので。
学校や仕事、単調に見える毎日にも、毎日何かしらのニュースが転がり込んでくる。
それは時に素敵なことであったり、悲しい出来事であったり。

そして、どんな風に生きていても、嫌でも抱いてしまう不平や不満。
もうくじけそうになってしまいそうな時、投げ出してしまいそうな時。
そんな思いを、またもう一度前向きな綺麗な気持ちに昇華させ、
少しづつでも歩いてゆくということ。

そして、歩き出す勇気をくれる、例えば誰か(家族、友達、恋人etc)や何か(趣味や本、映画や絵画等の作品etc)が背を押してくれるということ。
直接応援してくれなくても、その存在が勇気となり得ること。
曲中の“あなた”は聴き手の皆それぞれで、それぞれの“あなた”へ変換してくれたら嬉しいです。

簡単ではないけれど、きっと自分にも出来るはず。
そう願って歌詞を描いていきました。



起承転結で言えば、

1番~2番→起、承
ギターソロ後ラップ部分~ボーカルソロ→転
後半サビ~大サビ、エンド→結

の構成で描きました。
ここから一気に歌詞の印象も前向きに描いています。


個人的に好きなのはラップ部~ボーカルソロのところかな。
特にラップ部分は自分自身へこたれそうな時、
何度も頭の中で歌っています 笑








以上、ゆるりといいつつも結構なボリュームになりました 笑

また次の楽曲をお楽しみに!





http://shounenki.jp/


-------------------------------------------

【SCHEDULE】
2014

01.16(木)梅田Zeela(Alice Nineセッション)
01.17(金)高田馬場AREA 【インストア】東京ライカエジソン
01.19(日)【インストア】名古屋ライカエジソン
01.24(金)OSAKA MUSE
02.24(月)OSAKA MUSE
03.06(木)渋谷REX
02.11(火)池袋Black Hole
02.19(水)高田馬場AREA
02.24(月)OSAKA MUSE
03.06(木)渋谷REX
03.26(水)仙台MACANA
03.29(土)OSAKA RUIDO
03.23(日)OSAKA MUSE
03.30(土)3star IMAIKE
04.04(金)SHIBUYA-REX
05.19(月)Ash OSAKA
05.21(水)NAGOYA HOLIDAY NEXT
05.23(金)池袋CYBER



少年記『bloom beautifully』MV SPOT



-------------------------------------------